虹子

『つちのめぐみ』
ほってほって
またほって
えいやっと
シャベルをつかうと
いいものがでてくる
かれはのしたの
くろいつちのなか。
まるいいしや
のびたねっこや
かたまったしろいかけらが
どっさりすがたをあらわす。
にじこがつくるすなのやまに
ならんでもりあがる
もうひとつのやま。
おもしろそうなもののやま。
にじこのちいさなもみじのては
まとめてもってかえれない。
やまをくずして
いろをながめて
ひとつえらんだら
にげないように
またうめてかくす。
おうちのなか
どろがついたらあらうんだけど
つちのなかからでてくるものは
もうだいたい
あらってしまったら
なくなるでしょう?
りっかちゃんがほりだして
あらっても
こさめちゃんがほりだして
あらっても
やさしくうごくゆびのさきで
ゆっくりとけていく。
てのひらにどろをのこしてきえてしまう。
いいものがなくなってしまうと
にじこ、なきそうになるの。
だってみんなも
にじこがとけてなくなってしまうと
ないてしまうの。
あらってもとけない
にじこにうまれて
みんなによろこんでもらえて
よかった!
つちをほりだしたら
いつでもどろだらけ。
たのしかったあとは
ばっちいにじこになってしまう。
どろどろ
にじこ。
ぴかぴかにかわれ!
おんなのこは
きれいになるとうれしい。
なぜならそれは
きれいっていってもらえるから。
なので
おふろがすきで
おせんたくがすきで
おそうじはちょっとにがてで
そこはなんとか
がんばるのがすき。
やがてどろどろによごれるまえに
おにいちゃん
いまがチャンス!
にじこちゃんをみたら
ふわふわして
せっけんのいいにおいがするからね。
いっぱいうれしくなるにじこのために
つちがべとべとついていないときは
かわいいねってほめてあげてください。