『情熱の嵐』
もちろん蛍姉さまがサプライズを用意していないわけはないから
海晴姉さまが変な声をあげるのが聞こえて行ってみたら
歯ブラシの陰に隠れている顔のあるキャンドルと
鏡についてる手形と口紅。
あ、もちろん簡単にはがせるオモチャのやつだけどね。
半分寝ぼけた頭で見たら何事かって思うのはわかるけど
お部屋からここに来るまでに窓の桟にちょこんと鼻の高い雪だるまや
曲がり角の高くよく見ると吊り下げられているつぎはぎのおばけ、
トイレの棚に隠れている舌を出した霊魂みたいな魔法の三角帽子をかぶったやつやら
今朝も朝から寒かったのに
寝床から出るのが大変だって立夏ちゃんが大きなイモムシになっていたくらいなのに
早起きしてまで何を準備しているんだろう!
まあ、びっくりした小雨ちゃんが
立夏ちゃん大変!
おばけが!
ハロウィンだからおうちの中にまで!
本当に驚いたみたいにそんなことを言うから
イモムシはたちまち脱皮して
着替えて蝶になった……かどうかはともかく
ぱっちり目を覚まして大人になりました。
目がキラキラしてるし。
起きようと思えばできるんじゃない!
布団をはがそうとしたらあんなに抵抗していたのに。
これが北風と太陽?
もう冬みたいに寒い朝だけど
やってきたのはたぶん体温もない冷たい魔界の怪物たち。
あれ? 炎を焚いている暑い場所だったっけ?
いつかのコメディー映画で見たような地獄から
こんな寒い日にわざわざご苦労様。
聖人と殉教者のお祝いの前日らしい位置づけだけど
収穫祭を取り入れたのがはじまりとも言うから
本当ならもう少し早く
暖かい時期に実ったぶんをしまい終えた後のお祭りだと思うの。
たぶん10月下旬でもわりと暖かい地方だったんじゃない?
少なくとも、仮装したアイドルたちと鉄道の旅をしたり
忍者の里に鉄道の旅をしたりするお祭りではないことは確かだけど
日本にもおばけたちがあふれる日が海を越えて到来してしまったんだから仕方ない。
私たちの家にもそれはおばけが出てくるようにもなるわよ。
いったい誰が魔除けのために変装した家族で
どこに本物が混じっているかわからないから
また着替えて、黒い薔薇をあしらったアイドルみたいにふりふりした立夏ちゃんにぶつかり
トリックオアトリート!
となれば、蛍姉さまからこういう時のためにって渡されていた包みをあげるしかないし
次におばけにあったときに備えてキッチンに戻ってひとつふたつもらっておかないと
どこでいたずらされてそのまま地の底に連れて行かれてしまうかわからない。
くるくる模様の布製のアメのおもちゃを抱える手品師のウサギのぬいぐるみと
同じ長い耳を頭から生やして全身真っ白ふわふわ座り込んでじっと向き合うさくらちゃんと
どちらが魔法で本物に見せかけているかわからないから
うっかり近づいて、おかしを狙われたら断れない。
あの時仲良くにらめっこしていた二匹のウサギたちは
結局、おかしをあげなかったほうがいたずらされてしまったのかしら?
まあ暖かそうな衣装ができる日みたいで良かった。
私の魔法使いルックは膝までのズボンと半袖だけど
中に着込んだタイツとシャツは厚手のオレンジと黒のボーダー。
手ぶらで化け猫と出会って追いかけられたときだけは汗ばむくらいだからまあいいかな!
こんな派手な衣装のタイツは
仮装が終わったらどうするんだろうと思っていたら
化け猫が気に入ったみたいで後で貸してねーって
いいのかしら。
深まる寒さの黒と明るいもみじの
秋らしいデザインに見えなくもない……かな。
そもそも私のサイズが入る予定の夕凪ちゃんってどうなの?
お菓子の食べすぎじゃない?
五年生にしては小さめサイズだったらしくて
麗ちゃん
きゃわたん!
と言われても
どうも似合うのはいまいち釈然としないというか
じゃあそれって、普段のお気に入りの青い制服もきゃわたんと評価されるみたいなことで
それって
かわいいけど……
微妙に違うと思います!
日本語は正しく使いたいものね。
それとも、海外の文化が伝わっておばけがあらわれ出すように
時代が変われば日本語も変わりゆくものであって
いやそれでも昔から変わらぬ良いものもあるわけで
まあいいわ。
一人で悩んでいたって
うちの家族のお祭り好きはどうなるものでもないし。
というわけで
いつもより疲れ気味の慣れない出来事を乗り越えたら
控えめな糖分の摂取が即効性ありとのことなので
あなたにも
と……と……
って、小さい妹たちが頭にも背中にも乗っていった景色を見た後だもの。
お菓子は残っていないわよね。
いたずら?
地獄の底からやって来た悪い魔法使いはお菓子くらい自分で用意できるから平気です。
秘密の戸棚が今夜、悪魔に食い荒らされていなければ
これから海賊か山賊か怪盗か何かに変わって
その後は普通の女の子に戻って一日のしめくくり。
もし悪魔の手が秘密の場所まで及んでいたというなら
いたずらかなあ……
とりあえず踏み台を持ってきて。
こういうって使い魔でいいの?
意外と便利なものね。