虹子

『あげあげ』
テンションまっくす!
なつはそこらじゅうにエネルギーがいっぱい。
もえあがるきせつ。
たのしまなくっちゃ、もったいないよ!
ちょー
もったいない!
りっかおねえちゃんがいってた。
なつなんだから
どこにでも、てあしをのばして。
ぼうしをおさえて
ほら、もくもくぐもへむかってはしるよ!
おおきくさけんで
いきなり、こいをして
うみにいって
やきそばたべてはしゃいだり
せつなくてなみだがでたりする。
なつをたのしもう!
なみだは、あかいゆうやけのせい?
きっとそう!
かなしくなるりゆうなんて、なつにはなんにもないのだから。
あしたははれる。
そらがまっかでめにしみるのも、はれのしるしなのだから
てをつないで、おうちにかえろ!
ごはんのおてつだいで
おさらをならべているうちに。
りっかおねえちゃんは、きゅうりのかわをむいているあいだに。
ふわああ。
そろそろおねむ。
きょういちにちに、ありがとう。
たのしかったねー!
あしたもまたあえる
そのやくそくだけをもって、おふとんにはいるの。
おやすみなさい。
またあした!
それにね。
なつのおたのしみっていったら
にじこのかわいいところって
おしゃれなの。
おんなのこ。
もう──
にさいですもの!
いちにんまえのおんなのこあつかいをしてもらわないとでしょ!
だから、みずぎがほしいの。
あついひざしのしただから!
このごろ、ときどき
おにわにビニールプールだして
おにいちゃんがみていてくれるし
みずぎ──
あたらしいのかわなきゃ、って
おもってたんだー。
しってた?
にじこのきもち。
いつでもこっちみててね、おにいちゃん。
そんなおねがい。
なつのもくひょう。
おにいちゃんが
にじに
こいをしますように。
いいでしょ?
なつだもの。
かないそうな
きがするな!
こんどねー
みずぎをかいにいくなら
いまのうちよ!
とつぜん
うみにいくよていがはいるかもしれないし!
って
ママがいってた。
なつのおやすみに
みんなでいきたいな、
りょこうは、まだよていがない。
いけるとしたら
なつやすみのおわりになるかも?
まあ
いざとなったら、ビニールプール。
むだにならない
かわいいみずぎ。
なつがきてしまったのだから
しょうがないよね。
かわいくなりたいものは
しかたがない!
よーし!
おにいちゃんのために
にじこ
みずぎになる!
だから、おにいちゃん
こんどみずぎかいにいきましょ。
いっしょにいこうね。
にじこにいちばんにあう
ゆめのようなみずぎをえらんで
にじこかわいい
かわいいーって
ほめまくってくれるおにいちゃんが
にじこには、もうめにみえるようです。
そしたらおにいちゃんは
にじこのことを
だきしめて
かわいいーって
たかぶりすぎて
きもちがおさえきれなくて
てをつないで
かわいいにじこをいつまでもはなさないって
そのまま、ぶんぶんふりまわしてしまうの。
ロマンティック!
みずぎえらびは、そんなイベントなの。
だから、いこうよ!
おにいちゃん、みずぎうりばはデパートにあるのよ。
しってた?
おおきなデパートは
かぞくみんなででかけたって
まだまだおおきい。
とってもひろい。
ゆめのようなひろさ!
まいごにならないようにきをつけようね。
にじこ、ちゃーんとおにいちゃんとてをつないでいます。