夕凪

『たのしいひなまつり』
甘酒の苦手な子は
ビンの栓を抜いてあげる!
今日はオレンジジュースで。
行き渡った?
まず最初は
声をそろえてかんぱいしたら
お祭りのはじまり。
おかわり
あります!
あんまり飲み過ぎないように注意、の甘酒。
アルコールは入ってないけど
いちおう!
吹雪ちゃんが調べてくれたの。
酒かすを使っても、体に影響が出るほどのアルコールはありません。
でも小さい子はたいてい
オレンジジュースでよろこんでる。
だって甘酒って
これ、
お祝いだーってうれしくなっちゃうくらい
そんなに
おいしい?
お兄ちゃんもおいしいって思う?
白くて
にごってる。
においは……
かいだことのないにおい。
これがお酒?
吹雪ちゃんは違うって言うし、お酒じゃないのかなあ。
甘酒だけの
特別なにおい?
くんくん。
ちょっぴり、鼻につーんと刺激的。
大人が好きそう?
海晴お姉ちゃんが
これこれ、これなのよ。
お祝いの日に
甘酒飲む子
よっといで!
甘酒かあー。
どうしよう?
ちょっとそわそわ。
雛祭りがやって来たことを実感するのは
桃の花。
お雛様と、みんなの着替えからちょっとタンスのにおい。
待っていました、って
お姉ちゃんたちが、特別に用意した日なんだなあという感じ。
袖をふりふり
ちいちゃい女の子用。
結婚した後は着たらいけない服だから
今、この時に
きれいになってしまおうという
春の日のおじょうさん。
雛祭りは
お嫁入りする前の女の子が
すこやかになれー
びょうきをふっとばす子になれー
マホウをかける日。
パワー
感じる?
曇り空の下で
今日はどことなく、寒さもぬるんだ風に乗って
3月3日のマホウが
羽を広げて渡っていく。
そうすると
桃の花が咲き出して
元気な女の子の
すみずみまで届く力。
お雛様が見守ってるよ。
かわいく育っている夕凪たちのこと、
不思議な力を込めて。
そだってね。
健康でいてね。
よい人と出会って
素直な気持ちで、愛し合えますように!
ほほえんでいるお雛様がそう言ってるのが
夕凪ちゃんにも聞こえるかしら?
お姉ちゃんたちの持つ
マホウをキャッチするアンテナ、
今日に限って夕凪を置いて
ばつぐんに感度良好!
おうちのお雛様とは、お姉ちゃんたちのほうが一緒にいた時間が長い。
だから仲がいいの?
聞こえるのはそういうこと?
あわてなくても
確かに見守ってくれているから、すぐに見つけられるようになる。
という、春風お姉ちゃんのお話。
みんなの幸せを願う、お雛様のねがいを。
あーちゃんよりまだ小さくて、こんなにとーってもかわいいのに
雛人形
ラクルなの。
いつもいるおうちの中に届く力、
夕凪は教えてもらったので
一つ成長したということで
マホウ使いに近づいたのだと思います。
そっかー。
成長にエネルギーを使ったから
今日はやけにおなかがすいたんだ。
なにしろテーブルの上に
ちらしずし!
まきずし!
おすし!
蛍お姉ちゃんがどれを作ろうかって
昨日まで相談して、みんなでうーんって真剣に悩んでいたお料理のお皿が
あれもこれもどれも
ぜんぶある!
やったー!
蛍お姉ちゃん、思い切ったことした!
あいしてる!
ちゅーしちゃう!
ちゅー!
お兄ちゃんにも
うれしさのおすそわけ、
ちゅー!
そっかー、こういうときは全部でよかったんだー。
発育良好な女の子のおなかには
こんなにうれしいことはない。
いやまあ、あるけど。
かわいいお着物とかある。
今日は一人残らず
きれいになれ!
雛祭りのだいごみ
です!
お兄ちゃんにしつもん、
誰が一番お着物が似合う和風美人で
かわいい
お兄ちゃんの好み?
すくすく育ってる女の子ばっかり19人。
お兄ちゃんのお嫁さんになれる子は
だれだ!
迷うときは
全員!
じゃなくて
今、もっとも注目の成長株。
お姉ちゃんたちと
お雛様に守られて
もうすぐ誰より
すぐにかわいくなる
夕凪ちゃんだけを見ていたら
いいんじゃないかと
思います!
おうちでいちばん
かわいい子、
不思議な力で育ってるから
すぐわかるよ。
今すぐ、見つけてつかまえたらいいよ!
お兄ちゃんはきっと感謝するの。
毎年、立派に守ってくれるお雛様に。
今日まで夕凪のことをありがとうございました、
あとはまかせてください!
将来の予約
しておこうよ!