海晴

『マッチョ』
クリスマスが近づく街は
一日ごとに
雰囲気も
熱気も増していくよう。
まだ一ヶ月も先なのにね!
とはいえ
休日明けは、ついに12月突入。
その日には
いよいよ天気予報のあいさつでも、
せまる年末、
今年最後の月の
お楽しみ大イベント、
と、それから年越しの準備が話題になりそう。
今日は私の笑顔があふれる天気予報はおやすみ。
おひさまスマイルは
家族だけで独占、の土曜日。
一週間のわずかな安らぎ、
静かな朝の一日、
とはいかないにぎやかな朝食の前で
たまにテレビのこっち側で、雨の予報を見ながら
もしあったらと
なんとなく考えていた内容は……
天気が悪くて打ち上げが延期になった
はやぶさ2は残念でしたが!
それでも、打ち上げの役に立てるかもしれない
私たちの一生懸命の天気予報は
いつも変わりなく
皆様に笑顔と共にお届けします!
傘が手放せそうにない日でもずっと
テレビの前のみんなと
私の愛する家族がいつも元気で
今日も変わらず大空へ打ちあがっていきますように!
なーんて。
その場の雰囲気で考えた
自分でも良くわからない内容なんだけど
宇宙観測の情報は
吹雪ちゃんが楽しみにしているみたいだから
もし、今日もテレビの前に立っていたらたぶん、ね。
でも12月1日になったら
やっぱり、新しい月、
今年最後を飾る華やかな一ヶ月が
きっと気になる。
もうすぐ私たちの町にも訪れる
新しいまだ生まれたての歳神さまと
夢を見ながら待つクリスマスの日。
雰囲気も出てきた街並みを歩く
仲のいいカップル、
もとい
買い出し当番は
今日は、キミと氷柱ちゃん。
ロマンティックデートなんてまるで興味なし、と宣言したところで
やっぱり街に出たら
気分はすっかり
染められてしまうよう。
冷たい冬の風が吹く頃には
隣にいる温かな笑顔に
そっと近づいたり
なんて
した?
家に戻ってきた
ぽっと頬を染めたかわいい女の子が
ちょっと不満そうに口を尖らせたのは
重い荷物だからって
早く帰ろうなんて
だらしないわ!
筋肉つけなきゃ!
もうちょっと二人きりでいたかったって
言いかけて、
でも、まだそこまでは素直になれない
おとしごろ。
本番の
奇跡の夜までおあずけかな!
筋肉……
ついてると思うよ!
おうちでいつもこんなにパワフルなちっちゃい子の相手をしていたら
とてもひょろひょろではいられないもの!
氷柱ちゃんも
しっかり、キミの荷物を気遣って少し受け持っていたし
なかなかやさしくなれなくて
むりやりむしりとるように重そうにしている荷物を奪い取る姿が
目に浮かぶようだわ!
みんなのお楽しみの
G’sマガジンもおつかいごくろうさま!
仲良く顔を寄せ合って
楽しく読んでいるよ。
にこちゃんに影響を受けた蛍ちゃんが
おじゃこ!
パラパラチャーハン!
生活観溢れるおこんだて!
きっとおいしい!
まだちっちゃかったあの頃のころころ蛍ちゃんみたいに
ころころ妹たちと一緒になって
愛らしく叫ぶほど
影響されて
ばんごはんのメニューにしてしまうほど。
明日には
すてきな仲間に囲まれて
猫耳で踊っているかもしれないね。
おうちのアイドルたちはまだちょっと小さい子が多いかな?
チャーハンを簡単にパラパラにする
秘密の魔法は
蛍ちゃんは、マンガを見て研究したらしい!
最近のマンガは
意外とそのへんくわしいみたい?
対抗した春風ちゃんは
ネットで見つけた裏技レシピに挑戦。
現代のお料理上手たちは
こうして技術を学んだり
量を間違えて
たまにフライパンからチャーハンをこぼしたりしながら
成長していくのね。
私の頃なんて
ママから教えてもらうしか
実は、お料理上手の妹に押されながらも
ママ直伝の味を正統に受け継いでいるのは
長女たる私
ただひとり
かもしれない!
これからも大切な味を守っていかなきゃ。
そして、
たまには
愛する弟くんに
おいしいって言ってもらわなきゃ。
やっぱりがっつり身についている
それぞれが鍛えた自慢の技と
鍋を振る腕力と
失敗してもめげない強さは
今日も家族を
全身全霊で愛するためにあるの。
どうか、
これからも私たちのいちばん近くにいて
あふれる気持ちを
受け取ってください。
今年最後の一ヶ月も
そして、もうすぐやって来るまだ知らない年も
私たちはいつも一緒で
家族みんなが
キミのことを思って過ごしているよ。
ときどきせわしなく
追われるような
師走の忙しい日々も
私たちがいつもキミを愛していることを
どうか忘れないで
筋肉がちょっと足りないって
わがままな妹が不満そうでも
本当はそんなことないの。
いつもキミは
変わらずに。
これからもずっと、私たちの中心にいてください。
あと一ヶ月!
思い残すことなく
今まで過ごした大切な一年を
見送っていけるよう
あともうわずかになった期間を
全力で走り抜けていけたらいいね。
家族みんなが
そろってすがすがしい笑顔になって
気持ちのいい来年を迎えよう!