さくら

『およめさん』
おんなのこは大きくなると
およめさんになるの。
それでね。
おうまにのって
むかえにくる
おとこのこは
いつか
おさむらいさんになるの。
ひげがのびてくる、
ちょんまげがのびてくる。
お兄ちゃんもしょうらい
おさむらいさんになる?
せいかおねえちゃんが
いってました。
きっとつよいおとこのひとになります!
ひげは、
はえるのかな?
お兄ちゃんなら、はえなくてもいいかな。
それとも、
もうすこししたら
もっとかっこよくなる?
せいかおねえちゃんと
さくらちゃんが
大きくなる、
そのころ。
はるかおねえちゃんは、お兄ちゃんはおうじさまになるといいます。
なるの?
やっぱり
お兄ちゃんは、なるとおもってました!
さくらもわかってた!
お兄ちゃん、おうじさまになるんだよ、
っておはなし、
まえにどこかでさくらもおもいついたことを
なんとなくおぼえているの。
ぼんやり。
たぶん、
さくらも
かんがえていました!
でもあれは
そんなおはなしをきいたから
さくらもそうおもった?
どっちがさき?
みんな、いうよ。
おとこのこのしょうらいは
あんまりわからないから
こうかな、ちがうかな、
どんなふう?
どうなるの?
ひょっとしたら
お兄ちゃんは
ナイトになるんじゃないの?
でんしゃの
うんてんしさん?
ちがった?
うんてんしさんは
うららおねえちゃんで
お兄ちゃんは
せいびしさん
だった?
アイドルになるかも。
お兄ちゃん。
りっかおねえちゃんと
おなじステージで。
いやいや
さきにおてんきおねえさんになったみはるおねえちゃんに
ゆずりなさい。
きっと、うわさのふたりぐみ。
おてんきおねえさんと
かっこいいアイドルがおどる
ゆめのステージ。
それならもう
いっそのこと
ステージにたちたいひとみんなで
おうちでけっせいする
スクールアイドル。
じゃなかった、
にてるようだけど
ちがうかも、
さくらたちは
おうちアイドルになる。
アイドルするもの
このゆびとまれ
クリスマスのだしもの
れんしゅうしよう!
しょうらい、いつか
おとこのこと
おんなのこが
アイドルをしているころ、
およめさんになったおんなのこも
おしごとをするの。
あかちゃんが
やってくるの!
クリスマスだからなの。
マリアさまの
あかちゃんが
うまれたよ。
じゅうにがつ。
ふゆの
さむいひのことです。
おうちにうまれたあかちゃん
あーちゃんのおたんじょうびは
しがつ。
あーちゃんは……
よんかげつ
ちこくしたの?
ちがう?
じゅうにがつが
まちきれなくて
はやくさくらに
あいにきた?
そうだよね!
かわいいあーちゃん。
さくらおねえちゃんですよ。
べろべろばあ、
してあげる。
あーちゃんのこと
だいすき!
はやくあいたかった?
もしかしたら、
あーちゃんがはやくうまれてきたのは
さくらじゃなくて
お兄ちゃんにあいたかったから?
さくらも、あかちゃんだったら
お兄ちゃんに
はやくはやく
あいたいな、って
きっとすぐうまれてくるもの。
さくらもすこしまえは
あかちゃんだったって
ほんとうかな?
だから、さくらは
よんさい。
よねんもはやく
お兄ちゃんにあいたくて
やってきました!
まちきれないきもち、
あーちゃんどころじゃない!
すぐに、いますぐ
お兄ちゃんにあいたくて
うまれた、
さくら。
だよね。
おぼえてないけど。
お兄ちゃんにあえるって
うまれてから
このまえまで
しらなかったけど
たぶん。
わかっていた、
かも!
だって
もう、よんさい。
クリスマスをまてなくて
こんなにはやく
お兄ちゃんにあいにきたんだもの。
しっていたんじゃないかな、と
おもいます。
おうちの
マリアさまになった
おうちの
およめさんは
ママ。
およめさんのおしごとをしよう、って
クリスマスに
うまれるこが
まちきれなくて
おなかのなかから
もう、さくらがやってきたよ。
お兄ちゃん、
だいすき!
あいにきたよ。
みはるおねえちゃんも
みぞれおねえちゃんも
はやい!
はやすぎる!
あわてんぼうが
いっぱい
さくらのおうち。
お兄ちゃんも
みんなにはやく
あいたかったから
もう、こんなに大きなお兄ちゃんになりました。
あわててしまったの?
さくらにあえること
しっていたの?
じゃあ、お兄ちゃんも
あーちゃんと
みはるおねえちゃんと
みんなと
さくらのことが
とーっても
だいすきなの?
クリスマスまで
まてなかった?
みんなでね、
お兄ちゃんにはやくあいたくて
がまんできないなんて
しょうがない
おんなのこたちだな、
おかしいね、
って、わらったよ。
お兄ちゃんも
しょうがないお兄ちゃんだね!
さくらにはやく
あいにきてくれました。
クリスマスには
アイドルになって
おどろう。
みんなで
れんしゅうしよう!
アイドルできる
大きなおねえさんに
なっているかも?
クリスマス。
おさむらいさんや
せいびしさんや
ナイトや
おうじさまにだって
ことしのクリスマスには
もう、なっているかも。
さくらも、およめさんに
なっている?
いそいではやく
すぐにあいたかった
そのぶんだけ
はやく大きくなれる?
そのとき、さくらは
お兄ちゃんのおよめさんに
なっていると
おもいます。
もしかしたら
いまからもう
さくらは
そのひがくると
しっている?
かも。
お兄ちゃんは、どうですか?
そんなきがする?