虹子

『スキップ』
ほっぷ
すてっぷ
わあっ!
かぜがすごいよー。
さむさにまけず
おそとでれんしゅうちゅう。
じょうずになるには
しなくっちゃ。
れんしゅう。
おおきくなるには
れんしゅうしよう。
ヒカルおねえちゃんがいってた!
かったり
まけたり
ないたり
わらったり
さいごはあいてと
あくしゅしたり
しながら
だんだんおおきくなっていく
こころ。
まけることを
こわがらないで。
あんなにれんしゅうしたのに!
って
くやしいおもいを
いっぱいしよう。
ときどき
うまくいったかな、
けっかがでたかな、
かったかな?
しょうりをめざして
れんしゅうすることがだいじ。
ほんとうは
スポーツに
だいじなことは
それだけ。
あきらめない、
まけてくやしくてなみだをながして
もうやめたいとおもっても
はしりこみをして
きんとれをして
すぶりをして
できることを
ぜんぶして。
たまにあとから
うれしいしょうりが
おまけについてくるだけ。
かつためじゃない。
がんばるため。
れんしゅうするため。
じぶんのため。
さわやかな
あせをながすため。
たのしい
スポーツのせかい。
おおきくなったら
にじこがちょうせんして
ヒカルおねえちゃんがほんきであいてをするって
いってた。
おなじくらいのせのたかさになったら
てかげんはしない。
おにいちゃんとたたかっているときみたいに
バトミントンも
ぱっ
ぱっ
ぱぱっ
すまっしゅ!
おっと
ひろった!
いいところに
うちかえした!
らいんのうえ
ぎりぎり。
そんなしあいをしよう!
ヒカルおねえちゃんはいうよ。
なでなでしてくれて
おおきくなれってまほうをかけながら
やくそくしたよ。
にじこじゃあ
かてないとおもうけど
でも、そのうちほんきでたたかってやるからな!
うえーん!
にじもおおきくなったら
かてるもん!
れんしゅうして
じょうずになって
びっくりさせてやるんだもん。
でも、
びっくりさせるために
するんじゃないよ、
れんしゅう。
じぶんのために。
いいことをするために。
ときどきしあいで
くやしいなみだをながす
そのときに
まけないぞとおもうために
がんばろう、
れんしゅう。
ふぶきちゃんは──
れんしゅうがきらいなの。
うんどうしているからって
ごはんのカロリーがおおすぎます。
おこるの。
あまりたべすぎると
おにくがつきます。
ねむくなってしまって
たのしみにしていた
むずかしいほんを
かおのしたにしいて
よだれまみれにしてしまいます。
ふぶきちゃんが
よだれのあとのついたほんを
かわかしていた!
はやくかわけー、
にじこもうちわで
ぱたぱたした!
よだれのほんの
かわかしやさん
にじこです。
ふぶきちゃん、
きょうもかろりー
おおいのですか、
うんどうしたらちょうどいいくらいの
かろりーですか、
もう
むずかしいほんはあきらめたほうが
いいですか……
にじこといっしょに
れんしゅうして
いいしあい
してくれたよ!
ふぶきちゃんは、
ヒカルおねえちゃんをまもるたたかいは
でないの!
きょうみないの!
ヒカルおねえちゃんの
じゆうなの!
そんなのやだー。
にじこは
ヒカルおねえちゃんを
おたすけする
ソフトボール
バットをふるせんしゅ。
きょうのれんしゅうは
おにわで
ふぶきちゃんがなげて
にじこがうつ!
みっつなげて
はい、
こうたい!
にじこがなげて
ふぶきちゃんがおいかけて
あわてて
すごいうちかたで
うつ!
ころびそうになったり
とんでいったボールを
ちょこちょこ
おいかけたりしながら
うつ!
れんしゅうしたら
だんだんじょうずになって
たのしそうな
ふぶきちゃん。
いえ、
たのしいというわけではなく
ぼーるあそびとは
こういううんどうだから
です。
っていう
たのしそうな
ふぶきちゃん。
おうちにはいるときは
まだもうすこし
おなかをすかせてからにしたほうが
ちょうどいいですって
おいかけっこして
ぴょんぴょんスキップして
このくらいでちょうどいいでしょうか?
ふぶきちゃんは
ばんごはんをいっぱいたべる
れんしゅうちゅう。
それでいよいよ
ヒカルおねえちゃんをまもるたたかいは
あした。
せいかおねえちゃんキャプテンが
ゆうなちゃんふくキャプテンと
ソフトボールチームの
マリーちゃんから
そらちゃんまでつれて
でんしゃで
てをつないで
しあいをするがっこうまであんないしてくれるの。
ついでに
あーちゃんもつれていって
みせてあげるんだって。
いってんとれたら
にじこたちのかち!
それで、
バレーボールのサーブたいけつをするりっかちゃんと
バスケのフリースローをするつららおねえちゃんと
たっきゅうのほたるおねえちゃんと
サッカーのおにいちゃんと
テニスのはるかおねえちゃんと
いっぱいかったら
ヒカルおねえちゃんは
にじこたちのもの!
よーし!
かってかえって
ヒカルおねえちゃんをにじこたちのものにしよう!
にじこたちだけと
あそんでもらおう!
こんどは
ちょっぴりほんきだしてもらおう!
ふぶきちゃんより
ボールをうつのがじょうずなにじこは
れんしゅうしたにじこ。
ヒカルおねえちゃんも
まけそうになるよ。
くやしいおもいを
させてあげたい。
スポーツは
いつもたのしい。
にじこ、
じょうずになる
れんしゅうの
とちゅうです!