夕凪

『いってん』
副キャプテン
夕凪。
任命されました。
おまかせ!
ゆうなだよ。
やきゅうチームで
にばんめに
えらい!
にばんめに
せきにん
じゅうだい!
ひゃあー、
つとまるかなあ。
まあ
なんとかなるか!
まほうもあるし!
と思って
ちょっぴりきんちょうしながら。
むねからうえの半分くらいが
きんちょう、
あと半分がよゆう。
練習したもんね!
やるきいっぱいの妹たちをつれていって
心を一つにして
かてます!
ように!
えへへ。
用意しておいたメガホンは
おうちに忘れてきちゃったけど。
トップバッターの切り込み隊長、
三振で仕事を果たせなかったけど。
どんまい、どんまい。
打てなくても
ぶんぶんバットを振り回して
勢いをつけるのが副キャプテン。
普通のチームは違うかもしれないけど
わがチームは
そういう副キャプテン。
だってなにしろ
小さい子のチームだし。
げんきよく戦って
気持ちで負けないことがいちばんだいじ。
こわがったらいけない、
バッターボックスに立てないのがいちばん悲しい。
だから副キャプテンの仕事は
おびえずに立ち向かう背中を
みんなに見せること
なのです!
夕凪にしかできないことだって
星花ちゃんが言ってた。
大きなお姉さんがいっぱいの
ふだんは立てない広いグラウンド。
学園祭の時は見に来たけど
今日は自分たちが
うつ!
はしる!
なげる!
あ、なげないけど。
じゅんばんにバッターボックスに立って
一点取れたら勝利!
がんばってーって
ソフトボールお姉さんたち
やさしい!
ヒカルちゃんや春風ちゃんたちの妹なら
私たちの妹も同然だよ、だって!
世界中の誰もが
家族だ!
いつのまに!?
気がついたら
いっつあすもーるわーるどだ!
おにくやさんでおまけしてもらうみたいなもの?
家族と同じ!
さくらちゃんが打ったら
こっちこっち、
一塁こっち!
ボールを投げないで
まっててあげてる!
一塁にたどりついたら
拍手してあげる。
やったねー!
もうすぐ
いってんだね!
おねえちゃんたちが
さくらちゃんを
次の塁にまわしてくれるね!
さくらちゃんも
おめでとーって
自分で拍手してる!
よくわかってないみたいだけど
うれしいんだよね。
だせんはばくはつ
だよ!
つねにフルスイング
だよ!
ホームランれんぱつだった!
気分だけは!
夕凪も二度目のバッターボックスでは
今度こそ!
よろしくおねがいします!
で、
5ストライクの後で
ぼてぼてゴロで
全速力でまにあって
塁に出た!
ソフトボールってストライクを何回取ったら
アウトなの?
というか、
最初の夕凪以外は
何回ボールを投げても
打つまで大丈夫
どんまいどんまい
だったような?
夕凪も今の今までぜんぜん疑問に思わなかったけど
小さい子も一緒に遊べて
ソフトボールって
いいね!
みんながすぐ仲良くなれる
マホウの競技だね!
お兄ちゃんのサッカーも
なかよくできた?
ハンディつきのPK戦で
相手は女子で体力差があるけど
毎日練習しているから
プライドをかけた
本気の勝負。
勝ったお兄ちゃん
おめでとう!
見たかったー。
あとね、
バスケのフリースローをハンディなしで勝った氷柱お姉ちゃんが
今日はいちばんすごかったって!
最初の話し合いで、挑戦を受けたときに
とっても悔しい思いをしたから
猛特訓したんだって!
バスケの
おに!
バスケの
とら!
バスケの
あとなんだ。
でも、氷柱お姉ちゃんが挑戦されたわけじゃないのに
なんで?
まあいいや、
おめでとう!
お兄ちゃんを打ち負かしたヒカルお姉ちゃんも
どうしてこの勝負になったのかよくわからなかったけど
とにかくみんなまとめて
がんばったね。
おめでとう!
今日のMVPは
氷柱お姉ちゃんと
ヒカルお姉ちゃんと
お兄ちゃんと
あともうひとり
卓球部の助っ人として相手のチームにいて
筋肉痛に苦しむ蛍お姉ちゃんをなんなく打ち負かして
負けちゃった立夏ちゃん、蛍お姉ちゃん、春風お姉ちゃんと
勝った氷柱お姉ちゃん、お兄ちゃん、それからソフトボールのちびっこチームで
三対三で引き分けになったときに
じゃあ最上級生だからということで仕切りだして
お兄ちゃんとヒカルお姉ちゃんが
うでずもうで決戦をすることにしよう、
勝ったほうの意見をみんながきく!
と勝手に決めた霙お姉ちゃん。
なんだかずいぶん集まったお姉さんたち
夕凪たちを応援してくれたと思っていたら
ヒカルちゃんの活躍を見るつもりだったんだって!
夕凪たちが活躍したときより
さわいでた。
うらぎりものー!
ヒカルお姉ちゃんをかっこよくさらいだして助けるはずだったのに
お兄ちゃんがさらわれちゃったね。
めでたしめでたし。
あと、バレーボールのお姉さんたち
前から立夏ちゃんがほしいなーって思ってたから
戦う相手のバレー部にだめもとで呼んでみたら
なぜかそのまま一緒に練習できた立夏ちゃんと
なしくずしで仲良くなれて
目的は達成!
って、また来てねって立夏ちゃんを誘ってた。
だれがいちばん
得をした勝負だったってこと?
やっぱり、
お兄ちゃんを何でも好きにできる権をもぎとった
ヒカルお姉ちゃんかなあ。
それとも、ヒカルお姉ちゃんの活躍を見に来たお姉ちゃんたち?
もりあがってた!
でもやっぱり
かわいい夕凪たちと遊べて満足だったって喜んでた
ソフトのお姉さんたちかな。
バスケの人たち
鍛えなおしだ! って走り込みに行っちゃって
青春だった!
いちばんとなると
最後にみんなの中心でかっこよく立って
差し入れのおやつをおいしそうにもぐもぐしていた
霙お姉ちゃんかなあ。
みんながヒカルお姉ちゃんが強いところを見たかったから
最後のうでずもうは大岡裁きだったって。
どうやら夕凪のおうちは
マホウ使いだけじゃなくて
名奉行の流れも受け継いでいたんだね。
ほら、あれでしょ、
ヒカルお姉ちゃんの手を
右と左に分かれた二人で引っ張り合って
家まで先に連れてきたほうが
本当のお母さんなんでしょ?
じゃあ、
そっち側がお兄ちゃんで
こっちの手を夕凪ね。
誰がヒカルお姉ちゃんをもらっちゃうのか
はたして!
お兄ちゃんと夕凪で
第二ラウンドの開始だね。
今度の勝負もまけられない。
ヒカルお姉ちゃんをもらって帰って、
明日はお兄ちゃんをひっぱって夕凪のものにして
戦いは続くよ。
今日は勝ったら
ゆうしょうけっていせん。
負けたって
はいしゃふっかつせん。
やろうやろう、
絶対やろう!
みんながもっとやりたいって
言ってるもん。
しっぷのにおいがぷんぷんしても
明日は休日。
家族なら気にしないで
もっと続けよう、
勝っても負けても
もう一回!
ゲームセットしたら
すぐさま
即プレイボール、
しよう!
夕凪はいつでもどこでも
何度だって
負けても泣かない、
かかってこいって
挑戦を受付中です。