さくら

『ひとのなみ』
ひとがいっぱいで
ごみごみしてしまったら
ひとごみ。
せのたかいひと、ひくいひと。
あっちにいくひと、こっちがいいひと。
なみのようによせてはかえす
ひとのうみ。
いもあらい。
りっぱなおとなもちっちゃいこどもも
おとこのこもおんなのこも
いぬもねこも
いったりきたり。
あそびにいくひとがいる。
おしごとをするひとも。
おうちにかえるひと、
のみものをさがすひと、
おトイレにいそぐひと。
ごったがえすのは
きゅうじつ。
みづきおねえちゃんが
かんしんして、こういった。
ろう、
にゃく、
なん、
にょ。
としょかんにいる、おおぜいのひとのこと。
さくらもいうよ。
にゃんにょ!
おおぜいのひとなみ。
ほんをもとめて
にしから、ひがしから。
おもしろいほんは、どこですか?
ためになるほんは?
まほうがかかったひみつのほんもおいてある?
ゆうなおねえちゃんがさがしているの。
ふしぎをおしえてくれる
なぞだらけの
おそろしいちからがあるほんを。
そんなおそろしいほんがあったら
なにがはじまるかわからない。
さくらはこわくなってしまう。
としょかんからにげなきゃ!
はやくはやく、
いますぐに、てをひいて。
ゆうなおねえちゃんが
ほんのまほうにつかまってしまうまえに!
でも、ゆうなおねえちゃんは
まほうがとくいなので
つかまらないよ、
やっつけちゃう。
だって。
ほんとう?
お兄ちゃんも、ほんとうだとおもう?
まけたりしない
ゆうななのだ!
おおごえをだして、しーっておこられて
ひそひそして。
もしも、ゆうながまほうのほんをあいてに
やぶれてしまうとしたら
それは──
むずかしくてよめないときだ!
そしたら、お兄ちゃんによんでもらうのだそうです。
お兄ちゃんなら、よめるの?
まほうにまけない?
へやからへやへ、ほんだながならんで
ひゃくまんさつ。
よみたいほんをさがすなんて
どうしたらいいの?
りっかおねえちゃんがみつけた
まほうのほんは
てじなのほん。
なので、
たねがあります。
てじなのたねは
こっそりするとみつかってしまうから
おもいきって、めのまえにだしてあげたら
みているひとは、いがいときがつかないの。
てじなのこつ。
だいたんに。
あのね、
りっかおねえちゃんが
てじなをみせてくれて
かんたんなしかけ、っていうけど
さくら、わからないの。
ハンカチが
かみのお花が
てのなかできえた。
わん、つー、すりー、
ゆびをならすと
はい、
またでてきた。
みぎてからも、ひだりてからも
ぽんぽんとびだした。
どんなしかけ?
でも、あんまりじっくりみせてくれないの。
すぐどこかにいっちゃう。
おにーちゃーん、みてみてー、
つららちゃーん、わかるー、
こっちでたのしいことはじめるよー、
さくらはおいかけていく。
おいかけてはしってばっかりで
ころんでないちゃう。
かんたんなたね……
なんだって。
お兄ちゃん、わかる?
かくれているようで
じつは、めのまえにあるの。
つららおねえちゃんもいってたよ。
てじなじゃなくて、えんげきで。
ねむりのじょおうさまがすむ
よるのくに。
ひかりのおうじさまがたすけにくる。
つららおねえちゃんは
おはなしをかんがえて
それから、しゅやくをえんじるの。
おうじさまをするの!
じつは、これはあいのおはなし。
はっきりことばにしなくても
めのまえにあるから、すぐにわかる
あなたのことがだいすきだという
あいをつたえる
そういうえんげきだよ。
なぜかクラスのみんなが
つららおねえちゃんをたよりにしているから
しかたなくかいてみて
じぶんでえんじるようにすすめられた。
まあ、たいしたことはしていないけれど
わたしのじつりょくならこのくらいとうぜんよ。
たよりにされているつららおねえちゃん、かっこいい!
えんげきのほんをたくさんさがして
つくえにつみかさねていたよ。
そんなによむなんて!
すごい!
あのね、さくらはね、
こさめおねえちゃんが、えほんをいっしょによもうねって
てをつないでいったら
そしたら、ちいさいこがあつまるおへやは
しらないこどもがいっぱいで
おおさわぎで
どうしていいかわからなくなってしまって
なきそうだったの。
こさめおねえちゃんも
しらないひとがおおすぎて
きぶんがわるくなってしまった。
さくらとこさめおねえちゃんとふたり、
ぶるぶるふるえて
もうだめかとおもっていたの。
そしたら、
あいのおはなし。
お兄ちゃんがたすけにきたの!
こさめー!
さくらー!
あいしてるー!
と、さけびながら
きてくれた。
ううん、こえはだしてなくても
しんぱいして
はしってきてくれた。
それで、としょかんのおねえさんに
はしったらいけません、っておこられていたけど
それでもはしってきてくれた!
すぐにわかったよ。
てじなのたねががわからないぼんやりしたさくらでも
わかっちゃった。
ことばにしなくても
お兄ちゃんは、さくらとこさめおねえちゃんを
あいしている!
めのまえにいっぱい
あいがある!
こわかったーって
だっこしてもらって、ないてしまったさくらだったの。
お兄ちゃんがいてくれてよかった!
そのあと、みんなであつまって
みつけたほんのほうこくかい。
こわいほんも
おもしろいほんも
いっぱいあるとしょかん。
さくらは、お兄ちゃんがいてくれるから
こわいおもいをしても
またきたいよ。
きょうのさくらはないてばっかりで
みつからなかったほん。
でも、だいじょうぶだよって
はなれないでいてくれたお兄ちゃん。
こまったとき、いつでもとんできてくれるお兄ちゃん。
こんどは、お兄ちゃんもずっといっしょにいて
さくらとおもしろいほんをさがしてください。
きっとだよ。
やくそくしてね。