青空

『そらまめ』
まるいそらまめ
みどりのそらまめ。
ぱくっ!
ぱくぱくっ!
ふぉーくでぷつり
さしたなら
おさらのよこからもとびだす
まめのかたまり。
ころころ。
いかないで!
そらのおくちめがけて
やってこい!
はい、ぷつり。
あーん。
ふぉーくにいっぱい
そらまめ。
おいしい!
おしおのあじがして
おいしい!
うみのおしお。
しょっぱいおしお。
おしおゆでのそらまめを
よくかんでたべるよ。
ちいさいな、
かわいいな、
そらまめおさらにやまもりでも
たりないな!
そらがよろこんでたべるから
そらまめ。
そらちゃん、
そらまめすきなの?
うん!
そらのまめだから!
そらちゃん、
たべすぎよ!
だって、そらのまめだもん。
たべもので、つよいからだをつくるよ。
そらのからだをつくるから
そらまめ。
そら、もっとそらまめたべて
おおきくなって
そらそらになる。
そらが
むくむくふくらむ、そらそら。
もっとたべて
そらそらそら。
おにいちゃんくらいおおきくなるには
そらそらそらそら……
そらららら!
わーい!
そらまめいっぱいあるよ!
そらのまめは
そらまめ。
えだのまめは
えだまめ。
だれ?
えだ。
おにいちゃんのまめは
おにいちゃんまめ。
たべてる?
おにいちゃんまめ。
たべたら
おおきくなって
じょうぶになって
そら、こっちだよ、
あそぼうよ!
ちからがつくよ
おにいちゃんまめ。
どこにある?
きょう、
みぞれがおつかいにいって
かってきたふくろのなかに
そらまめなかったの。
おにいちゃんまめも
なかったの。
あったのは
おかし。
はるかがおこってた。
もう!
またみぞれおねえちゃんは
おかしばっかり!
ちがうんだ!
おつりにもらうおだちんで
けいさんしてからかったんだ!
おつかいするぶん
ちゃーんとわすれないでかってきた、みぞれ。
だいじなおしごとをはたした
あたまのいいおねえちゃん、みぞれ!
きょう、おやつのあとだったの。
おかいものぶくろをはるかがふって
おくちめがほんでよびかける。
ごろごろしてるこは
いませんか?
ひまをして
てがすいている
たべざかりさんがいたら、
ゆうはんのためのおねがい。
おてつだいしたいこは
いませんか?
おだちんでるよ!
はやいものがちよ!
だれもいないようなら……
はるか、やさしいおうじさまにたのんで
ごういんにつれだしてもらいます!
おいでよ、はるか。
きょうのおつかいのごほうびだよ、みたいになって
おうじさまとふたりで
あいすたべちゃう!
そしたら、みぞれが
まかせておけって
おつかいにいって
あいすをかってきた。
あずき!
さすが!
あずきあいすのおいしいのをよくわかってる!
って、みんながよろこんだの。
あずきあいす。
ことしは、あとどれくらいたべられる?
そんなはなしをしながら
ひとりいっぽんだけですよ、
たべすぎたらいけない、ごはんまえ。
もっとたべたいな、
みんなであいす。
あと、そらまめも。
こっちは、そらのぶん!
はるかはね、
きょうはおうじさまをひとりじめできなかったけど
まあいいか。
がくえんさいのときは
つれていくんだから。
おうじさまにだきついて
どこまでもいっしょにきてくださいって
ろけっとにのって
ほしのかなたへきえていく
がくえんさいには、くらすのだしものをよういするよ。
だって、はるかのこころは
いつでもおうじさまにむかって
うちゅうのひろさだってなんでもないくらい
どこまでもいきおいをつけてすすむんですもの!
このきもちが、ろけっとみたいにとんでいって
おうじさまにとどかないはずなんてない!
そらちゃんもきてね。
はるかのくらすで
みんないっしょに
うちゅうにとびだしていこうよ。
そら、
がくえんさいでろけっとにのるよ!
ひろいうちゅうにでていって
いっぱいみてまわって
しらないものをなんでもみつけるよ。
そらがおおきくなったらたべる
もっときょだいそらまめ。
とか。
おにいちゃんがもっとおおきくなると
きょだいおにいちゃんまめも。
うちゅうはひろい、
きっとなんでもある。
がくえんさいで、さがしにいこう!
はるかのくらすで
どこかすきなほしめがけてとんでいこう!
ぼうけんをたのしんだら
ちきゅうにかえってきてから
うちゅうしょくでいっぷくもできるよ、だって。
ちきゅうでうちゅうしょく?
あのね、そらがおおきくなったら
まめのきにのぼっておそらにいって
くものきょじんをやっつけて、どんどんのぼるの。
とおくまで!
そらがつよいおとなになるまえは
はるかがつれていってくれるよ、
とおいおそら。
しらないほしがいっぱいのうちゅう。
がくえんさいでうちあがる
ゆめのうちゅうせん。
おにいちゃんとはるかと
そらとみんなで
たかくたかくまいあがる。
びゅーん!
ろけっとはむりです、なんていってるふぶきちゃんは
おいていっちゃうよ!
みんなでいくの、
うちゅうをぜーんぶ
すみからすみまでみてくるの。
うちゅうせんがとびたつひを
まってるよ!
はやくきてね、
がくえんさい!