『なくしもの』
どうも妙な気がする。
冷蔵庫にまだ残っていたはずの春風の牛乳プリン。
それから、
充分な量があるからと後回しにしていたらなくなっていた
夕飯に出た大皿のエビフライ。
続き物の小説の三巻あたりとか
立夏がなぜか名前を呼んで探す、先月号らしいファッション誌。
部屋のおやつ棚が空になった昨日の瞬間は覚えているからそこはともかくとして
どうも下着が一つ見つからないのも、部屋が散らかっているだけが理由ではないと思う。
無秩序に見えても、どこに何があるのかは把握しているつもりだから。
いくら私の部屋が宇宙の無秩序を体現しつつあると言っても
教科書を重ねた一角に下着が混じっているなんて
そんなヒカルがたまに自分で不思議がっているようなことはない。
一応は探してみたが、やっぱりない。
観月の好みを反映して九十九神になって百鬼夜行するにしても
まだそれほど年月を重ねてはいないものたち。
やがて全てが果てしなく長い時間の彼方に塵と化し消えていくが
目を離した隙に、そのような運命とは別の形でぱっと消えているようだ。
形あるものすらやがて手のひらからこぼれていく広大な宇宙の定めとは特に関係なく
強い風が吹き飛ばしてしまっている。
私自身が風を感じないうちに。
探しているものだけをピンポイントで。
魔術的な原因なのだろうか。
形も音もない無に帰る止められない時間の流れに逆らう、歪な力。
やがて押し流される無駄なあらがいと知ってなお止まぬ虚しい衝動。
運命のままに身を任せる私では見ることもかなわないこれが魔法だというのなら
この不思議な現象の数々は
夕凪がまた何かはじめたのだろうか。
やはり子猫でも拾ってきたのか?
でも食べる物はともかく、下着や雑誌はいらないかもしれないな。
愛用の品がなくなるにしたって、普段から片付けている小雨や麗に影響はないみたいだから。
するとこれは、どうやら妙な偶然が重なっているだけで
食べ物がなくなるのは食欲が出る季節であり
探し物が見つからないのは、散らかっているのが理由に過ぎないのだろうか。
考え事をしていたら手の中のものをなんでもそのあたりに置いてしまって
よくわからない場所から見つかるのは良くあることだ。
このところ頭を悩ませる考え事。
再開して間もない学校生活や、まもなく押し寄せる行事に
いったいどのように快楽を見つけ出し
適当にやって気ままに過ごしていけるか、ということ。
そうだ、オマエのクラスのおばけ屋敷
他のクラスとの兼ね合いを考えて、生徒会許可は今まで保留にしてあったが
まあ、たぶん大丈夫だろうと言っておいた通り
今日の話し合いで決定して、オマエのクラスにも伝わったはずだ。
学園祭の定番、おばけ屋敷
昔から我が校では、学園祭でおばけ屋敷を選んだクラスに奇妙な現象が続き
本番当日になって中止になる事態が何度もあって
ここ何年か希望するクラスがない状態だった、因縁の出し物だが
まあそんな細かいことはどうでもいいか。
私も期待しているぞ。
ちなみに、生徒会の過去の書類を当たってみても
突然の中止が何度もあったと、信頼できる記述に残っているので
そこは氷柱が調べなくてもいい、と伝えておこう。
原因としては、準備段階の事故の多さが挙げられるようだな。
暗い場所の作業も多い出し物だから、よく気をつけるべきだろう。
それから、道具の紛失も相次ぐらしい。
小物だけではなく、なぜか着替えも消えるとか。
夏休み明けだからうっかりしがちなのかな?
まあ、そういうことだ。
伝わっている噂話は正確な記録とはいえないが
当時の学校新聞を見たら
まるで作業中の記憶の一部も消えている、とか
逆に本来ないはずのものを見たとか
どうも話題になっている回数は多いようだから、これはこれで盛り上がりに貢献していると言える。
ともかく、がんばるといい。
人が消えたという記録はないから、そこは安心していいぞ。
怪我に注意してくれたら、たぶんそれでいいと思う。
あと何か生徒会の立場から、伝えることはあったかな……
体育祭の新競技に、目玉のひとつとしてパン食い競争が決まったことは別にいいか。
私はパン一つでそんなに喜んだりはできないから
この話題にはしゃいでいる生徒を見かけると、小さな話題で真剣に喜ぶ姿をうらやむ時もある。
有名なお店のアンパンらしいと言っても、体育祭の競技の一つだからな。
たいして味わって食べるのも難しいだろう。
あと、私の好みはもう少し落ち着いた味わいだ。
でも競技には出るぞ。
そんなにやる気というわけでもないがな。
他にも、毎年リレーが花形ではどうも芸がないから
何か愉快なことができないかなといくつか提案したら
こういうのは王道がいいんだと反対された。
参加人数が多くて派手な騎馬戦をメインにする案もあったけれど
どうも、応援合戦の得点を増やすのは賛成してもらえそうにない。
きっと盛り上がるのにな。
この競技なら全校の注目が集まるだろうから、こっそりサボるのも簡単になるし。
体育祭についての最終的な決定はまだ来週のことになるが
やはりそちらに頭を使っていると、整理整頓のほうがぼんやりしてしまいがちになるのだろうか?
今月は何かと忙しくなるかもしれないから
明日からの休日は貴重な休み。
大事に使いたいものだ。
消えた下着の代わりを補充しておいたほうがいいかな。
それならついでに、日常生活の快適さと直接に関わるパジャマも気になっていたんだ。
おやつを仕入れるのも忘れてはいけないな。
忙しいときは、休みをしっかり取るのも必要だからな。
いやそれよりも
この大事な時こそ、どこにも行かずにゆっくり休んで
今後に備えて英気を養っておくべきではないだろうか?
だから、同じように忙しい時期をマジかに迎えているオマエもそうしているなら
うん、いいかもしれない。
おやつなら春風と蛍が喜んで作ってくれそうだし
今すぐやることのないメンバーはのんびりゴロゴロしているべきなのではないか。
このアイデアは悪くない。
休日の過ごし方に、
こんな提案を一つ。
おすすめだ。