虹子

『しゃいにんぐ』

どんどん
どこどこ
どこまでも。
こまちどおりを
どこどこゆくよ。
おみやげもとめて
あのおみせ?
こっちの
どらやき
どらやき
たべるつもりでしょ!
きょうは、おみやげさがし。
ママにうれしいもの
なんだろな。
にじこちゃんだいすきって
ママがよろこぶもの。
げんきでかえってくるのが
いちばんのおみやげだって
いってたよ。
それから、ほかにもたのしいものをおみやげに。
かまくらのめずらしいもの?
ふだんつかえるものがいい?
きっとよろこんでくれるものを
いっしょうけんめいえらぼうよ。
フレディにいいこでおるすばんのごほうび、
なにをあげたら
よろこんでくれて
おはなからみずをふきだして
うきうきはねるかしら。
なかよしのひとたちへ、えらぼうよ。
がっこうのおともだちに。
てれびのおしごとのひとに。
やまのおくふかくのようかいに。
もっていって
あげたいな。
かまくらのおみやげ。
みわたすかぎり
いいものだらけ!
まえをみても
うしろをみても
きれいなおみせやさんが
ながくつづく
かまくらのとおりみち。
どうしてこんなに
いろとりどり!
おみせはいくつあるんだろうって
かぞえだしたら
いち、
に、
さん!
よん、ご。
あるくまえから
にじこのみぎては、にぎりこぶしになっちゃう。
おにいちゃんと
おねえちゃんみんなのゆびをかりなくちゃ
かぞえきれない。
こんなにいっぱいあるものを
にじこはもう、しっている。
それは、
おそらのほし。
どれだけかぞえてもまだある
よるにきらきらかがやいている
おほしさま。
しょうたいは
これだったのね!
こまちどおりだったんだね!
みぞれおねえちゃんも
たしかにそのとおりだって
やさしいえがお
ここには
どらやきがある。
にあずきがある。
ぜんざいがある……
このごろ、おもちみたいにぷくぷくしてきたと
みんながつっつく
みぞれおねえちゃんのしろいほっぺたが
きょうはぽっとあかい。
あまいものをたべてやすむのは
おみやげをえらんだあとですよ。
はるかおねえちゃんがかってくれるっていうの。
にじちゃんはほしいものある?
おみやげは
いっこだけよ!
いっこ!?
にじこ、えらべるかなあ……
フレディのすきなおリボン、
これでいっこ!
よろこんでくれるって
おにいちゃんもおもう?
ママのおみやげは
にじこもさんかして、はなしあい。
どれがいいかなって
みんなできめた
わしの
おてがみセット!
わしわし。
ママだって、こんなにきれいなおてがみだしたら
うれしいもの。
にじこたちみんなでこのまえかいた
えはがき。
ママと、おおいそのおじさんに。
すぐにでんわがきたの!
うれしかったよ、ありがとう。
みんな、がんばってかいたんだね。
とってもうれしいものだったら
にじこ、おてがみもっとたくさんかいたらいい?
でも、おおいそのおじさんには
あしたはてがみをだすんじゃなくて
おにいちゃんがあいにいくことになったの。
さそわれたから。
ちかくなんだし
ちいさいこがいっぱいでたいへんなら
みんなはむりでもしょうがないから
とにかく、だれでもいいから
かおをみせなさい!
でんわで。
あしたはえのしまにいって
とちゅうから、おにいちゃんとヒカルおねえちゃんが
おじさんにかおをみせてくるんだって。
おにいちゃんがいなくなると
にじこ、かなしいけど
あとでおにいちゃんに
いいこにしていたこと
おはなしをたくさんしてあげようねって
はるかおねえちゃんがいったから。
にじこ、おにいちゃんにしてあげたいおはなし
たくさんあつめて
まっています。
ヒカルおねえちゃんね、
このごろ
なんだかぼうっと
ねむたげにしているの。
おにいちゃんとふたりだけなら
なやんでいることぜんぶ
はなしをしてくれるかも、
みんながしんぱいして、ふたりでおでかけさせてあげるの。
ヒカルおねえちゃんは
めずらしいふくをきて
ビデオのまえでポーズをとるのに
つかれてるみたいなんだって。
あんなにかわいいんだから、
かわいいよっておにいちゃんがいってあげたら
きっとヒカルおねえちゃんもよろこぶんじゃないかな。
おにいちゃん、ヒカルおねえちゃんにげんきをあげてね。
それから、にじこもヒカルおねえちゃんが
げんきになったらうれしいよって
つたえてね。
ヒカルおねえちゃんがやるきになったら、
プロモビデオをとるときに
ママがこれをきてねっておねがいしていたふくが
まだまだいっぱいあると
みはるおねえちゃんはいうよ。
いちばんのおたのしみは
みはるおねえちゃんがひみつにしていて
まだだれもしらないの!
りょこうのおたのしみなんだから
ゆかたではなびだよねって
りっかちゃんがよそうをしている。
にじこのよそうは
ぶとうかいだとおもうよ!
かぼちゃのばしゃにのって
おしろへ。
かまくらにあるどこかのおしろに
おにいちゃん、まっているの?
みぞれおねえちゃんは
もしかすると、あんこばかりじゃなくて
ケーキやおにくもたべたいのではないだろうかって
ヒカルおねえちゃんにききながら
おしるこのおいしいおみせにつれていってくれたよ。
あまいものをたべてゆっくりしたら
あしたは、でんしゃのたび。
えのでんのたびがはじまる。
おにいちゃん、
とちゅうでいっちゃうなら
にじこをよろこばせて
まんぞくさせるまで
いつまでもはなさないんだもん。
ときどきすこしはなれてしまっても
いっぱいなかよしでいるたびにするんだよ。
おにいちゃんに
にじこがいいこだったよってはなしを
みんなでいっぱいおしえてあげるから
すぐにかえってくるんですよ。
にじこのおねがいです。
はやくにじこのところにやってきて
たくさんにじこのおはなしきいて
それでそれで
あしたはヒカルおねえちゃんをげんきにしないと
にじこはもう
おにいちゃんを
わるいこですって
おこってしまうんだから!