青空

『ちょっぷ』

ちょっぷ!
いたずらものには
ちょっぷ!
ばちこーん。
わすれないで。
かんりにんさんの
おばさんは
おねえさんってよばないと
だめよ。
おばさんってよんだら
ゆるさない!
ちょっぷする!
おばさーん、
おばさーん、
びしっ。
おばさんはすばやい。
けもののよう!
りっかがよぶよ、
おばさーん。
すぐにげるよ。
そしたら
りっかでも
にげられない!
りっかのやせいのちからでも
ふりきれない。
あっというまに
ばちこーん。
すばやい、かんりにんさん。
きょうは、おおきなだいぶつさまを
みんなでみにいく。
さくらはなきそうなの。
そんなおおきなものにであって
さくらちゃーんって
おいかけられたら
ないちゃう!
こわいこわい、
おおきすぎてこわい!
かいじゅうみたいにおおきい
だいぶつさま。
よくみて!
やさしいかおをしているよ。
あんしんして。
おにいちゃんがまもってくれるよ。
だいぶつさまが
さくらちゃんをこまらせたら
そんないけないだいぶつさまには
おにいちゃんがちょっぷする!
みんながいうよ。
さくらちゃんをまもるよって。
そらも!
そらも
だいぶつさまにちょっぷする!
さくらは
おにいちゃんのうしろにかくれていてね。
そしたらね
そらは
さくらをまもって
ちょっぷする。
おおきいおおきい
だいぶつさまに。
とどかないなら
おにいちゃんとがったいして
ちょっぷする。
おにいちゃんのかたにのったら
そらは
たかいたかい!
だいぶつさまにもちょっぷがとどく。
どこだ?
だいぶつさまはどこだ!
いつでもでてきていいよ。
そしたら、がったいしておおきくなる。
そらはおにいちゃんとてをつないでいるよ。
えいえい!
ちょっぷ!
こうしてやる!
ってやったら
ほたるが
うわあー、やられた!
ひっくりかえっちゃった。
そらちゃんはつよいなあ。
なにがおそってきたってまけない。
さくらちゃんも
こころづよいね。
ほたるがわらってる。
そら、ほたるをやっつけた!
おにいちゃん!
ほたるがなにかいたずらしたら
そらがまもる!
だいぶつさまみたいにおおきなほたるより
そらのほうがつよいんだね?
おおきいかな……
ほたるがなやんでた。
よこはばがあると
おおきくみえるのかな?
おにいちゃんとけっこんしたら
たてにもよこにもおおきい
がっしりしたこがうまれるね!
もしかしたら、そらちゃんよりも
つよいかもしれないんだから!
まけない!
だって。
ほたるも
そらみたいにつよい!
つよいかぞくね。
さくらちゃんがなきそうでも
まもれるね。
だいぶつさまはどこからでてくる?
もりのなか?
あっちのやま?
うみ?
ひとがおおいみちだからわからないだけで
もうむこうからあるいてきている?
そら、いつでもおにいちゃんとてをつないで
がったいできるから
どこからきてもへいきだもーん。
そしたら
もういるよ。
だいぶつさまは
めのまえにいる。
って、みはるが
よくみて、あれよ!
だって。
どこどこ?
ええ!?
みはる!
あれはやま!
やまなのよ。
あのやまが
だいぶつさま?
……
だいぶつさま、
でかすぎ!
おおきいな、
おおきいな。
どこをちょっぷしたらいい?
だいぶつさまは
やさしいかおでしずかにすわっている。
さくら、こわくないよ。
だいぶつさまはあるいてこないで
さくらがくるのをまっている。
みにいこう!
おはなしにいこう!
おにいちゃんも、いっしょにいこう!
そらはしりたい。
どうしたらそんなにおおきくなるの?
おにいちゃんもききたいことある?
おおきなだいぶつさま。
たって、たって!
たったらどのくらい?
あるいて!
みたいみたい、
やまがあるくとどうなる?
だいぶつさまがうごくとめいわくだから
すわっているらしい。
すわって、みんなをまっていてくれたの。
だいぶつさま、
そらはいいよ。
めいわくじゃないから
こっそり、あるいてみせて!
はしってもいいよ。
だめ?
またこんどなんだって。
こんど、またきたら
あるいているところをみせてね。
ばいばーい!
だいぶつさまが
さくらをこわがらせないでよかったな!
さくらは、おどろいていた。
うわあ
こんなおおきなだいぶつさま
みたことないよ、って
ずっとみてた。
なかないさくらは
つよいこね。
かえりにたべたのは
おもち!
おもちがはいったおしるこ。
そらはちいさくちぎって
たべさせてもらうの。
おにいちゃん、
もっとちょうだい!
まだたべる!
そらはもっと
おいしいおもちを
もぐもぐ
ごっくん
もういっこ!
どうしてこんなにおいしい?
かまくらだから?
かまくらのおもちは
おいしいな。
かまくらのおそばも
おいしいな。
かまくらのおにいちゃんは
きょうも、そらのおにいちゃん。
やさしいな。
あのねー。
かまくらのヒカルは
げんきがないヒカル。
おねつはないし
おなかはいたくない、
なんでもないよ、
もうおなかいっぱいだからって
そらにおもちをわけてくれた。
ありがと!
かまくらのヒカルも
やさしいヒカル。
かまくらのおうちにかえったら、
おいかけっこしてあそぶの。
ヒカルのあしのはやさなら
かんりにんさんからにげきれる。
ぜったい!
おーい!
かんりにんさんのおばさん!
ヒカルがね……
あれ?
ヒカルは
なんでおうちにかえったら
メイドふくになるの?
ぷろもびでおに
かわいいすがたをのこしたいから
みはるがきがえるようにっておねがいしたらしい。
そんなひらひらじゃあ
にげきれない!
あっ、きた!
ぎゃあー!
ちょっぷされた!
おもしろーい!
こんどはヒカルがはやそうなときに
おいかけっこするの。
メイドふくなんか
ほうりなげて
はだかではしれ!
ヒカル!
はやくはしると
かっこいい。
おにいちゃんも、はだかだとはやい?
ぷろもびでおに
かっこいいはだかをたくさん
のこそうよ。
ゆかいなちょっぷも
たくさんたくさん
のこそうよ。