『オペラ』
こうでもない──
これも、ちょっとちがうかな──
やはり、なかなかしっくりこないのは
勝利の時に選手たちが見せる
あの!
さわやかな表情の
ガッツポーズ。
ついつい、真似をしてみたくなりませんか?
今日はヒカルちゃんも疲れたみたいで
早めにお休み。
そう毎日では体がもたないですものね。
でも、蛍は知ってしまった。
応援しながら見るスポーツの楽しさや、
勝った時の興奮で
抱き合って飛び跳ねるテレビのこちら側と同じように
選手たちも一番の表情で喜んで
仲間たちと抱き合い、手をたたき合い──
スポーツにはそんなに詳しくない蛍でも
なんとなくわかる。
たぶん──あんなふうに全力を尽くして
つかんだ結果にうれしさを表現するのは
人間だったらどこの人も変わらない──
思いをはせるともしかしたら
なんとなく、どんな時代の人も変わらない気がします。
遠い昔の人だって
同じような顔をして笑い合って、
いつか遠い宇宙に旅立ち
今こことは違う星空を見ているはるか彼方の人たちだって
なんにも変わらず、
あんなふうに喜びあえるんだろうなって。
勝手にそう思います。
今夜はヒカルちゃんではなく、夜更かしの霙お姉ちゃんと蛍で
スポーツ観戦。
霙ちゃんはみんなとくらべたらあんまり表情に出さないけど
ときどき──うれしそうに話しかけてくれるの。
ほら!
すばらしい試合だったな。
ちゃんと見ていたか──?
だって。
普段は怒られる夜更かしが楽しくて、盛り上がってるだけかもしれないけど。
いつか、人々がどこへ旅立って行くとしても
あんなにいい笑顔があることを
誰もがちゃんとその目で見て気が付いている。
ずっと、長い歴史の中で
同じ顔をして笑っていた人のことを
なぜかちゃんとわかっている──
世界の大舞台を見ることができるオリンピックは
もう少し続くそうです。
蛍は──その間に一度くらい、あんなにいい顔でポーズを決めてみたいのにな!
コスプレの幅が大きく広がりそうなのに──蛍にはまだ遠い世界です。