春風

『暑さに負けない』
ヒカルちゃんなら大丈夫!
涼しいお部屋でゆっくり休んでいます。
別に熱中症というわけでは全然ないんだけど、
夢中になってスポーツ観戦をしていたから
ちゃんと休憩を入れるように
春風が良く見てあげて
今日はとうとうドクターストップ。
テレビの前から離れないといけません。
オリンピックの盛り上がりもさることながら
大相撲の千秋楽は優勝決定戦までもつれ込む波乱の展開、
そして高校野球の地方大会も気になる、となると
もう、こまめな水分補給も忘れて
子供みたいに画面にくぎ付け──
繰り広げられる熱闘と
積み重ねてきたものをぶつけ合う人間ドラマに──
それに何より、純粋に面白くて
ついついもうちょっと、もうちょっと──
ヒカルちゃんが言うには
そんな魅力があるそうです。
春風にはよくわからないけれど、
ごはんを食べるのも片手間では
春風の注意も入ってしまうというもの──
警告!
です!
ヒカルちゃんが元気に楽しく夏を乗り切れるよう、
今日は観戦を休んでもらう約束です。
といっても──
ヒカルちゃんも反省しているみたいだし
せっかくの面白そうな競技を見逃してしまったら
本人は誰も責めたりしないで、自分のせいにしてしまうんだもの──
せめて、どれか注目どころを
きっちり録画しておいて──
聞き分けのいいヒカルちゃんに
ゆったりおいしい栄養のあるものも食べたりしながら
スポーツの盛り上がる夏を過ごしてもらいたい。
そのためなら、ちゃんと調べていい録画をしておきたい──
春風だって、やればできるんだから!
できると思います!
本当に、できるかな?
ヒカルちゃんを喜ばせてあげたいな──
あの──
もしも、ヒカルちゃんが盛り上がって体を動かしたくなった時には
春風ではなかなか互角とはいかないので
王子様に頼ってしまってもいいですか?
王子様の今年の夏も──春風が支えたいと思っています。
無理をしすぎないように──いつでも春風が見つめています。
暑さ対策をきちんとしていれば
もう少し近く、あなたのおそばに寄っても大丈夫──
ううん、後でヒカルちゃんに怒られてしまうから今日は我慢しますね!