星花

『椅子の行方』
毎日がだんだん秋の気配を増して
風が冷たくなってくる頃。
そうなるとみんなに人気になるのが
よく日の当たる暖かい場所。
とっても明るくて暑い夏の間は
こんなにいい場所だなんて思い出すこともなかった
日当たりのいい窓が
そろそろみんなに人気の季節となってきました。
といっても、一番いい場所だとみんなが集まる
リビングのガラス戸のあたりは
あんまり広くないし
あーちゃんまでが駆けてくる定番スポット。
どうしても好きな時間に好きなだけ
好きな場所にとはいかないのがいつものことです。
そこで他にもいい日なたを開拓する遠征が
毎日行われるのですが
掃除の途中でほこりっぽかったり
狭くて寝転べなかったりすることもよくあるので──
遠征隊の多くは
無理なく持ち運びができるくらいの大きさの
お気に入りの椅子を
いつでも運べるようにどこかに準備しているの。
椅子の好みもいろいろで
色、座り心地、かわいいデザインと
どこを重要と見るかも人それぞれ。
夏の間も涼しい場所の探索は続いていたけれど
あの頃だと床にそのまま寝転がっても誰も気にしない!
いえ、本当はごろごろ床で転がる子を見て
ええーって驚く声が家中のあちこちで聞こえていたんだけど
転がるほうが特に気にしなかったという感じです。
夏ってそういうものだし
ほこりで汚れてもそのままぱーっとお風呂に入っている間に
服を洗濯して、さっと干したらすぐ乾いちゃう。
だんだんそういうわけにはいかなくなりますよね。
厚着になるし。
今日みたいに真夏が戻ってきた暑くなった日は
過ごしやすい日なたを探す必要もあんまりないけど
こういう競争率の低い日を狙って
お気に入りの場所をお気に入りの椅子で!
そんな願いが叶えられてけっこういいものですよね。
こういう日に調べておけば
お兄ちゃんを案内したい気持ちのいい日なたが
星花のおうちにはたくさん増えていくので──
もしお兄ちゃんにお気に入りの椅子があって
それがちょっと持ち運びやすいものだったら
今日みたいな暖かい日にこっそり見つけ出した
星花の秘密の隠れ家を教えてあげられそうな気がします!