氷柱

『細かいことは』
いいの。
うるさく言わない。
無事に全員
ちゃんと遅くなるわけでもなく帰ってきたんだから
何も悪いことなんてない。
夕方になっても雨は強くて
授業が終わったら一人で早く帰ってきたの。
うちのクラスにも子供っぽい子がいるから放っておけない気はしたけど
それでも、もうみんな大人なんだから。
ひとこと釘を刺して急いで出てきただけ。
明日会ったときにすねて面倒くさいかもしれないけど、わかってもらわなきゃ。
こっちはこっちで大変なんだから。
友達ならフォローがきくけど
こっちはちびっこが泣いていたり
この雨で怪我でもしたらと思うと
私たちくらいの歳がお姉さんになるしかないでしょう?
道路に激しく水が流れていたら怖いから注意、
ふだんあんまりない大雨で興奮していたら危ないから。
同じ学校のみんなにも声をかけてから行こうかとも考えたけど
もしも電車が遅れる可能性を考えると、寄り道はできないから。
まあ実際は電車は大丈夫だったけど。
それでもホームは水が滴る傘でいっぱい。
人が多くなる夕方は足元にも注意が必要になるはずだから
とても家で待ってる小さい子を心配して焦る早足なんて無理に決まってる。
早め早めの行動は正解。
落ち着きのない立夏も、ふらふら頼りない下僕もこんな帰り道で大丈夫かな?
とは思ったけど
いくら普段は情けなくたって、もうそろそろ大人になってもらわなきゃ。
昨日はこっちの声が枯れるくらいきつく叱っておいたんだから立夏は問題ないでしょ。
下僕は……
うーん、ついていてあげたほうがいいのかな。
せめて遅くなってでも声をかけていったらよかった?
でも、どうなのかしら。
やがて下僕が私の手を離れて
自然に下僕呼びも返上して
一人立ちする未来が
どうも目の前には形にならないな。
もやもやした雨雲のような想像の先に見えるのは
いつも人の機嫌をうかがうような顔でついてくる小心者。
だめね、力強く引っ張っていくお兄ちゃんの素質が見つからないわ。
記憶を辿って探してもどこにもない……
まあ、余計なことに気を取られて足もとがお留守になったら大変な日。
ここにいないときでさえ
私のことを煩わせるのはそろそろやめてほしい。
ちゃんとまわりをよく見て歩かないと、つまづいて転んでしまいそうな危険が
そこかしこに潜んでいそう。
こんな時にまで
下僕の面倒を見ている余裕なんて
これっぽっちもない!
ないない!
あーめんどくさい……
余計なことにまで気を使えない台風が来たんだってわかるでしょ?
って、今言っても仕方ないか。
まあ、おかえりなさい。
今朝になって立夏がやけにはりきっていたのは
ちゃんと大人になって帰る、という決意でなかったのは後で知ったわ。
ううん、そういうまじめな気持ちもあったのは認めてもいい。
だからもう何も気にするわけじゃない。
問題は一つもありません。
オーケー。
そういえば関係ない話だけど
下僕はたいてい下校の時間は
ヒカル姉様といるか……
春風姉様や、蛍姉様の用事に便利につき合わされているか
なぜか霙姉様と一緒に帰ってきたりするか
だから……
私と立夏はそんなに関係ないわよね。
相手の年があんまり下だと、恥ずかしいとかそういうのってあるの?
男の人の気持ちは理解しにくいものだけど
よくわからないな、鈍感なくせに照れるときは一人前だなんて。
立夏と一緒に帰ってきたのが見つかったらよくないみたいな顔を
私の前でするということは
それなりに思うところがあると考えてもいいのよね?
いや……うん……
もういいか。
まだ明日も雨には要注意のお天気だから
立夏のことが気になるならそうすればいい。
一人で帰るのが寂しい、
なんて人も、世の中に入るのかもしれないから。
私は別よ。
想像の範囲外。
することがあるのに、そう人にばっかりかまっていられるものですか。
でも、理解する努力はしないでもないから
別に余計なことも言わない。
ただ、調子に乗って水溜りになんて踏み込まないように。
なんとなく水を蹴飛ばすのも禁止。
危ないから。
人に迷惑をかけないように。
まあ下僕が迷惑なことは私はとっくに知っているわけで、
だから私の前でだけなら多少は迷惑なところを見せてもかまわない、
と思う。
もう私も大人だから。
そういう人がいるのは知ってるし。
少しだけなら別にね。
他の誰にも理解してもらえないのもかわいそうだから。
家族だもの、しょうがない。
下僕が仕方のない人でも……
がまんする。
ちょっとは。
いいわね、明日もきちんと早く帰ってくるように。
すぐでれでれ調子に乗るダメ人間でも、まともになる努力はしなさいよね。