さくら

『むかしばなし』
むかしむかしの
またむかし。
ママのママの
おばあちゃんのおばあちゃん
みんながまだ小さかったころより
もっとふるいおはなし。
とおいフランスのくにに
かくめいのほのお。
そのとき、
マリーおねえちゃんはあいをつらぬきましたとさ。
ずーっととおいむかしのおはなしでした。
だから、今もあいしている。
そういうものだから。
むかしあったくに。
きれいなおしろがあった
フランスって──
どこだろうな?
いまは、どのあたり?
ふるいおしゃしんで見たさくらのおばあちゃんも
こどもでした。
もっとむかしがフランスだから
同じおはなしをきいたんだろうな。
マリーおねえちゃんがまだまだ
うまれるのをまっていたころだ!
おばあちゃんは
フランスであいしあった人たちが
いつかうまれかわるかもしれないな、
っておもった?
あいたいなーって
はやくうまれないかなーって。
まってたのに
マリーおねえちゃん、おそくなっちゃった?
いつかうまれるとき
むすめかもしれない!
まごかもしれない!
あかちゃんの
あかちゃんが
マリーちゃん!
こども
うまなきゃ!
だったかなあ?
あいしあうってすてきなこと。
フランスであいしたけれど
まだたりないな。
マリーおねえちゃんが、むむむむー。
うまれかわってあいしてるけど
まだぜんぜんたりないな。
むむむー。
ぱんつをあらってあげて
ハンカチをよういして
いいにおいもちょっとつけてあげる。
ハンカチをとりだしたら
はるかのことをおもいだしてください!
……はるかおねえちゃんのおはなしになった!?
いつから!?
はるかおねえちゃんも、お兄ちゃんをあいしている。
やっぱり、むかしのおはなし?
さくらは
べつに
なんにもむかしのおはなしがないの……
うまれてすぐの
よんさいのふつうのむすめさんなの。
はるかおねえちゃんのかわいいいもうと。
マリーおねえちゃんのかわいいいもうと。
さくらちゃん!
ふつうのこ。
お兄ちゃんをすきなのに?
むかしむかしに
あいしあったわけじゃないよ……
もうすぐ
あしおとがきこえる
クリスマスは
サンタさん、とことこ
トナカイさん、ぱっかぱっか
おさとうのにおい
あったかなもうふ、おひさまのにおい。
それは
むかし、だれかが
みんなをあいしたひだよ。
いつもずーっと
あいしています。
むかしのおはなしだけど
ことしも
クリスマスは
あいのおいわい。
みんなのひ。
ずーっとむかし。
マリーおねえちゃんのフランスよりも
すごーくむかしのおはなし!
そのときからずっとずっと
せかいは、ケーキまつり。
おすしまつり
とりにくまつり──
じゅるるっ
デザートもでるかも!
クリスマス!
でも、あんまりないかも?
たべすぎ、よくないもの……
それでもついうっかりしてたべすぎちゃうかも?
むかしから
あわてんぼうさくらがたべすぎて
おなかいたいこ、いたのかな?
クリスマス。
むかし、って
いつかあったこと。
だからきのう
はるかおねえちゃんが
ハンカチにいいにおいをつけたのも、むかし。
さくらがさっき、おはなをたらしてお兄ちゃんにつけてしまったより
ずーっとむかし。
だから
はるかおねえちゃんはお兄ちゃんをあいしているのかな?
むかしからだもの。
さくらのむかしは
おうちのなかで。
おっぱいがもっとのみたいってないていたんだって。
むかし。
のんだらあんしんして
すぐねちゃうこだったんだって。
それで、おきてびっくりするの。
おっぱいどこ!?
みたいなおかおをしていたの。
むかし。
だから
おっぱいがなくて
ちょっとさみしいことがあったのが
むかしだから
さむしくて。
だいすきなお兄ちゃんに
あまえてしまう?
あそんでね。
ボール
やさしくなげてね。
えほん、よんでね。
ねるとき
てをはなさないでね。
ずっとまえから
お兄ちゃんにあまえるの! ってきめていた
むかしむかし
だったのね。
さくらは、はずかしい子ですか?
あいしているから
ごまかせないから
そういうものは
もう
すきすきー!
って
マリーおねえちゃんみたいに
いうものなのよ、
さくら!
なので、いうね?
お兄ちゃん……
すき……
です。
クリスマスもいっしょにいてね?
ほたおねえちゃん
おいしいもの、いっぱいつくるよ?
サンタさんにおねがい
わすれていたの。
お兄ちゃんとクリスマスをするんだよ。
今からでもまにあう?