青空

『びしゃびしゃ』
ふきん、どこかしら?
ぬれてるとこ
ふかなくちゃー!
じゅーす?
こさめがまたないた?
そら、またなかしちゃった?
いけないこ!
こらっ
こつんってされるよ。
こつんって
なきたくなるよ……
うええーん!
でも
こさめ、ないてない。
よかったー!
そらなかしてないよ!
ぬれたてーぶる
じゅーすだったよ!
あまーい
おいしーい
じゅーす
こぼれちゃった。
ないちゃう……
そしたら
ほたがきて
あらあら!
こぼしちゃったの!
あらまあ。
まあまあ。
げんきなそらちゃん!
ほた、かんしんしちゃった。
よくこぼすね!
……
あらまあ
なんて!
ほたがおもしろいこという!
うふふ。
もっとじゅーすこぼしてみたら
ほたがおどろくよ。
まあまあ。
そら、おおあばれ!
あらあらまあってなったら
おもしろいなー
はねちゃった!
いすで!
たいへんだ
また、じゅーすこぼしそう!
みづきがね。
なんというあばれんぼうじゃ。
そらはにほんいち
げんきなむすめか?
それとも
おにのこなのか?
おおきくなったらおにになるのか?
そら、どうなのじゃ!
おにおに
つのつの
おにそらだよーっ!
つの、さわるとひっこむ
かたつむりそらだよーっ!
しゅるるーっ。
そら!
それはつのじゃなくて
ゆびじゃ!
あたまのうえでたてたゆびなのじゃ!
ゆびだった!
そら、あばれすぎ。
げんきすぎてみーんなこまっちゃうよー。
おにはいっつもおやまにいて
そらはおうちにいるよ。
さむいさむいおやま
ゆきのおやま
まっかなおかおのあかおにがいて
そらじゃない!
おやまにいないし
あかくないもーん。
おおきくなったらねー
おおきな
くじら!
おおきいでしょ?
およぐぞ
おみずふきあげて
びちゃーっ!
あ、わかった。
そらしってるよ
おふろだな?
おふろかー。
おおきなくじらになっても
はいるのね。
おおきなおおきな
おにいちゃんも
はいるから!
おふろいこーっ
はいろーっ
じゅーす
はやくのんでいこ!
あらあら
そらちゃん
いっきのみ!
ほた、かんしんしちゃった。
あららー。
あららら!
わはは!
そらがたのしいと
ほた、おもしろーいよ。
おもしろいほたさん!
あらあらほたさん!
おふろもいきましょ!
きょう
おおきくなるかもしれないよ。
そらがふくらんで
おみずがとんでいく?
にじのいろ
でるかしら?
おにいちゃんもいらっしゃい!
そらよりおおきい?
うわ!
せがおおきい!
これは
ほたがよろこぶよ。
こっちよ
そらがよんでるよ。
そらがおおきくなったら
おにいちゃんはおどろく?
たのしい?
そこらじゅうをびちゃびちゃにして
そらがおおきくなるよ!
おふろがちゃんす!
はい、いまだよ
びっくりして!
おわあーっ!
よくできまちた。
またあとでも
あしたも
よんでるの。
いつでもそらで
びっくりすること!
みづきもほたもしっちゃかめっちゃか
おにいちゃんとそらで
あらあら!
いっつもみんなでおどろいてる!
わあーい!