『悲鳴?』
何のこと?
私は何も聞いていないわ。
立夏ちゃんの証言だけじゃ信用できない──
ものごとを大げさにいう癖があるの、
知っているでしょう。
あなたも聞いた?
何を?
返答によっては──
こちらにも考えがあるわ。
ところで、まったく関係のない話をするけれど
近いうちに合唱会が予定されている
小学校があるらしいの。
風のうわさで聞いただけで
詳しい開催日などは
誰も知らない──
誰に聞いてもわからない。
本当よ!
そして、夜な夜な
どこかで練習するような歌声が
聞こえるようになったのも
合唱会のうわさが広まってからのことだそうよ。
きっと何も──心配することはないんだわ。
小雨ちゃんは、記憶を失うお話を読んでから
そんなことがもし本当にあったらと
怖がっているなんて話をしているけれど
物覚えが良くて
昔あったことを覚えているからって
せいぜい夕凪ちゃんの前世を思い出すごっこをして
面白がるくらい──
たいして得になるわけでもない。
年を取るとそういうのがわかってくる気がするわ。
忘れたほうが何かと便利──
だから、気になる出来事に遭遇したとしても
何もなかったことにして
見なかったことにも
聞かなかったことにもするのが
物覚えのいいことよりも
本当の賢さだと思うけれど
どうかしら?
変な声など
私たちの部屋からは聞こえない──
仮に聞こえたとしても
人は忘れることもできる生き物なのだと
思い出すのも
きっと大切な考え方ね。
そういうことで。