海晴

『日曜日の楽しみ方』
大人になり
社会人としての時間が増えると
週末の過ごし方も変わってくる──
普段から片付かないで残っていた仕事、
この後の忙しい日々への準備、
たまっていた掃除などなど──
なにしろ体力と若さに物を言わせて
やりたいことから順番にって
思ってしまうから──
こういう季節の変わり目は
疲れを残して、今後に影響が出る場合もある。
大人だからこそ
自分で意識して
しっかり休み、
考えて判断したうえで
こうして──
何もしないでごろごろ。
それができるのは
どれほど大事なことか。
まわりになんと言われようと、
断固として強くいさましく
自分を甘やかす日があってもいい──
必要な時間だけれど
なかなか
誰にでもできることではない!
日曜日にのんびりするのも経験と積み重ねは
ちゃんと応えてくれるのだから──
とりあえず最低限
必要な片づけをして
後に回していいものを見極めて。
それに最近は
日曜日の楽しみだって
どんどん増えていくもの。
秋の味覚が運び込まれる
キッチンでお手伝いできることがあったり、
お庭をゆっくり歩くのだって
日なたにいるだけだって──
どんな季節より楽しい
豊かで実りのある時間。
あるとき不意に
面白い番組と出会っても
全力で楽しんでおきたいし──
いいわよね!
青春!
友情!
見ているほうまで吸い込まれる
汗と涙!
今日は、一話のうちに乗り越える壁と
解決への道筋を見せるテンポの良さ、
それが何人かの登場キャラの気持ちの掘り下げとつながって
これからもこの子たちを見ていたくなる、
先が楽しみになる感じ。
わくわくするって、
なかなかあることではない。
だったら逃しちゃもったいない──
日曜日の時間を
そんなに楽しいことに使えるなんて、
やっぱり──大人になるってこうでなくっちゃ。
なりたい理想に近づいて行ける
そんなお姉さんでいたいものなの──