吹雪

『ルイナーフレイム』
今日も暖かく良い日です。
普段と違うことがあったとすれば、
外で遊ぶ子供たちの声が楽しそうだったので
仲間に混ぜてほしくなって
大人たちがいそいそと
動きやすい服に着替えて出ていったこと。
それと──
暖かい日なたにいて
その様子を見ていた私も
参加したいと思われたのか
特に意見などは聞かれないまま
手を引いて連れ出されたこと──
などです。
それにしても、穏やかで余裕がある日が続くのは
とてもいいことですね。
楽しみとして
本を読み、
楽しみとして
難問と向き合い──
数字も、記号も、方程式も
世の中にある、私がまだ知らないことのすべても──
時間の許す限り
向き合うことができる。
真剣に遊ぼうとする挑戦ができる──
それは贅沢なことです。
明日は──
私はおそらく、
筋肉痛になるか
あるいは疲れて休憩する時間が増えるか、
どちらかになる可能性があります。
自分に起こった
普段通りではない状態を
なんとかしないといけない
緊急事態に立ち向かうことになる──
これは、家族の多い家ではよくあります。
はたしてそれが、
自分の自由に時間を使える
ぜいたくさと比べて
どちらがより良いものか、
選べるならば私はどちらをとるのか──
周りに振り回される年齢の子供なので
もう少し大人になったとき、
どう考えるかはわかりません。
でも今は──
同じだけの重要性がある
それはとても──大事なことだと思います。
これからまた毎日は過ごしやすく、
体を動かすのが好きな子が喜ぶ日々は続き
私もまた思わぬ事態に合うことが増えるのだろうと
そう予想しています。
少しだけ体を鍛えたほうが過ごしやすい時期なのではないか?
その疑問に答えを出すには──まだ十分な時間があると考えています。