春風

『春の一番星』
新年度になって
新しい環境──
新しい出会いに
めまぐるしい日々を体験しながら
今日は、久しぶりの週末。
まじめな子もがんばりやもおとなしくても、
みんながゆっくり
気ままに過ごせる日。
話をしても
いろいろ変わっていくことばかり、
慣れないことばかりと
大変そうな一方で、
こんなに忙しい毎日に
飛び込んでいった子たちの
ちょっと自信が付いた姿と──
それから、いろいろあったみんなに
そろそろごほうびの約束が欲しいと
おねだりする声が聞こえ始める頃。
そう──
来月の連休の予定を立てるなら
早めに考えておくに越したことはない。
大胆な意見となると
行楽先に温泉地や遊園地──
もっと大きく出て
海外旅行から世界一周、
落ち着いたところだと
デパートに行ったり映画を見たり、
ちょっといいレストランや
図書館や公園なんかもいいねって声もあるの。
迷いますね──
なんでもいいから決めておかないと
ママの手によって芸能事務所の見学の名目で
テレビ出演に引っ張り出されるかも──
そんな声もあります。
そこまでするかなあ──?
できないわけではないからな──
なんて。
こうして話していると、
連休を利用すればなんでもできるような気が
ちょっとしてきますよね。
計画を立てている間が
一番楽しいっていうのは──
とりあえず、現実的な話はそこそこくらいにしておいて
こんなに楽しく話をしていれば
次から次へと夢があふれて
どんなことでもできそうだから──
だから、無理だなんてことはないと
思っていいんじゃないでしょうか。
ママがその気になれば
宇宙旅行だって連れて行ってもらえるのは
間違いないし──
まだまだ夢は膨らみますね。