海晴

『新しい趣味を探せ!』
お仕事に
お勉強に──
毎日が忙しいのはいいけれど、
なんだかどんどん
少し触ってみて
そのままにしてしまうことが
どうしても増えていく!
新しい季節が来て、
私の家族たちも
好きなことに挑戦しては
楽しそうにして、
目をキラキラさせている──
あの子たちを見ていると、
小さな体からあふれる力に
圧倒されて、
一緒に過ごす日々は
驚きの体験ばかりが
待っている。
そんなみんなの隣にいるんだもの。
やっぱり、少し時間ができた時に
いい趣味があったら
人生が豊かになるような気が
してくるじゃない?
お料理を
少し手伝ったり──
部屋を片付けたり。
日向で本を
読んでみると、
なんと、まさかのことに!
日ごろから
自分で気づかない疲れがたまっていたらしく、
うとうと──
目を開けたら豊かな時間はたちまち
過ぎ去っていたという。
でも、こんなに
ゆっくり休んだのだから
この先はだんだん
疲れが取れて気力が充実した体で
できることが増えていくに違いない──
まだまだ春は
はじまったばかりだものね!
じゃあ、次に出会う楽しみのために──
毎日を明るく過ごし、
途中で放り出した部屋の片付けも進めながら
有意義な時間が生まれるように
がんばっていけたらなと思います。
で、部屋の掃除はやっぱり必要だよね──
だんだん、自信がなくなってきた気が少しするわね。