『むずかしい』
うーん……
やっぱり、どう見ても
みんなのアルバムをしまっておく棚に
新しい分が増えている──
それも、かなりの
急激なペースだわ。
おそらく原因として考えられるのは
ついこのあいだの連休ね。
他に何かあったかしら?
思いつかないから──たぶんないと思うけど。
とうとう──
棚は埋め尽くされていくのね。
そしてもうすぐ、
片付けの時が来て
古いものから押し入れへ移される──
いえ、移されるならまだいいわ。
きっと、そうはならず
アルバムを開いて思い出話ばかりが続き
部屋はいつまでも片付かないで
すべてはそのあたりに雑に積まれていく──
それを繰り返して
アルバムの棚を片付けるのは
どんどん大変になっていくの。
この話の一番の問題は、
片付けが進まないのを
重要な問題として認識している人が
あまりいないということね。
たとえば、いま手元にある
立夏ちゃんの写真。
入らない服があるから
しっかり運動をして
いつかダイエットに成功した時と比べるために
とっておいてほしいと言われたんだけど──
どこにしまっていいのか、
この散らかりようではわからないわね。
そもそも、そんな写真は
とっておく必要が本当にあるんだろうか?
多少は減量のモチベーションに関わってくる可能性が?
それ以前に、ダイエットに成功したことはあまりないんだから
私が律儀に約束を守って
こんなほこりっぽいところで困るのも理不尽な気がするわ──
もしかすると、たった今も立夏ちゃんは幸せそうに
おいしいものをほおばっているのかもしれない。
今までそうであったように──
でも、今度は反省したんじゃないかと
信じてあげないとかわいそうじゃない?
でも、勝手に信じて
私一人で怒っているのも損じゃないかと思うの。
どうしたものやら──
まあ、疲れた分はあとで
何かおいしいものでも食べることにしよう。
そういうことなら立夏ちゃんは詳しいだろうし──
ダイエット中にそんなことを聞くのも酷なのかな?