小雨

『あらゆる種類のあったかい』
曇り空!
寒い日が続いています。
このままでは大変。
風邪をひいてしまっては
おそすぎる──
だから、みんなに
冷えないように、
いつもあったかくしているように
言いながら、
汗をかいて服を脱ぎ出した子を見つけては
隙を見て
タオルで拭いてあげて──
小雨が走り回っています。
ふう、ふう──
もっとみんなが
あったかくなれるような
いろいろな工夫があったらいいのですけど、
何があるかなあ?
と、たずねてみると
いろんな声が帰ってきて──
やっぱり寒くてもお外で遊ぶのが一番、
いやいや暖房のそばでゆっくりするのがいい、
こんなときには栄養のあるものをとって
食べ物や飲み物で体の内側からがいい!
あるいは楽しいことをして
心の底からぽかぽかになれる鉄道スタンプラリーもおすすめ。
いやそれより何よりも、
好きな人と一緒にいて
どんなときも離れないでいるのが──
私たちには向いているんじゃないかな?
その人のことを考えるだけで
胸が暖かいのに──
おうちで一緒にいられて
おやつもごはんも並んで食べられたりだって
いいんだもの。
好きなものだってすぐに聞きに行けるから
なんでも作ってあげたい──
うん、思ったよりたくさん意見が集まりました。
みんながそれぞれ、
一番いい方法で冬を乗り越えていけたらいいですね。
協力してあげたいです!
そして小雨は──どうしたらいいのでしょう?
あれなのかこれなのか──
ああ、なんだか考えることが多くて
熱が出てきたような──
うーん──あったまるというか──あつい──
ふらふら……