春風

『これから』
年が明けてからの大さわぎも
なんとなく落ち着いて、
少し先に寒い日がある予報だけど
今日はまあまあ
日差しがあるのはありがたい──
特にこれといった
急な用事もなく、
気持ちにもどこか余裕がある
こんな日は──
いったい、何をして過ごしたらいいかしら?
今までなかなかできなかった
難しい本を読む、
気になっていても作ったことのないお料理を調べる、
少し街を歩いてみる──
そんな新しい出会いに期待してみるのがいいのかな。
もしかしたら
時間があるからこそ──
普段通りの仕事を片付けて
今後も気持ちのゆとりを維持していけるのが
いいのかも?
部屋の掃除をふだんより丁寧にしてみたり──
冷蔵庫の中に長く居座っているあれこれを
ぱぱっと片付けたり
子供の遊びに混ぜてもらって
懐かしいあの頃の
気持ちに帰ってみたりなども──
たまには、必要なことだと思います。
ああ、でもこうして迷っているうちに
時間が過ぎて何もできないまま終わるのが
一番ありそうなことなんだけど。
まあ、それはそれで
余裕のある時間の過ごし方としては
らしいというか
しっくりくる気もしますね。
春風の気持ちが
なびく方向はと言えば──
そうだな、
昔から
こわがりのくせに──
逃げて隠れるようなことばかりだったのに
今日は──
せっかく新年を迎えて
2月にも行事が目白押し。
こんなときに立ち止まったりするのは
もったいないと思ったりします。
これは大きくなったのがいいのかしら?
それとも、春風を止まることのできない子にしてしまった
特別な出会いがあったのかもしれませんね。
こうなってしまったのだから
しかたがないな!
臆病な子が
隠れ家から顔を出して
きょろきょろして
そして、せのびをして──
さて、やる気だけはいっぱい!
何からはじめようかな。