虹子

『まなつのコンテスト』
あつまれ!
まちでうわさの
びじんしまいのいる
おうち。
いちばんかわいいのは
だあれ?
きめちゃおう!
なつがきたから
きめるといいよ!
りっかちゃんは──
まなつのおしゃれをして
みがかるくなると
かわいくなるからって
いっぱいのワンピースと
ミニスカートと
カラーコンシャスをおへやにしきつめた
トレンドカラーのうみにとびこんで
えらんだっていってた。
じゃあ、やっぱり
りっかちゃんが
このなつのいちばんの
おひめさまなの──
さくらちゃんは
なわとびがなんかいも
とべるようになって
みんなできょうそうすると
いかちゃんのつぎにながく
とんでいられるって
がんばってる!
じゃあ、やっぱり
さくらちゃんがこのなつの──
あっ、ふぶきちゃんが
いちばんおいしい
アイスクリームのミルクを
けいさんしている。
じゃあ、やっぱり──
いや──
ところが!
にじこ、なつの
ぼんおどりのれんしゅうで
こんなにかわいく
おどれるの。
だれがいちばんか
まだまだまだ
きまらない──
と、そこにあらわれた
みぞれおねえちゃん。
そのてに
まなつの
よろこび──
みずようかん。
みんなのいけんは
いま、
ひとつになる!
わーい!
やっぱりみぞれおねえちゃんは
やさしくて
きれいで
おやつマスター。
みんなのなつのあこがれなの。
りっかちゃんが
すてきなふくをすすめてる──
こんど、なつのいちばん
かわいいふくで
にじこといっしょに
ぼんおどりをおどってね。
なつやすみを
はじめようね!