虹子

『いいこと』
はじまる、にじこのいちにち。
おはよーっ!
おてんき、はれるかもよ。
おねぼうさんなんてもったいない!
はい、そらちゃん、おはようございます。
にじよりはやおき!
はい、さくらおねえちゃん、おはようございます。
まだちょっとぼーっとしてねむそうな
かわいいおねえちゃん。
おめめぱっちりしましょ!
ほたおねえちゃんが、ごはんのおしたく。
おねがいねっていうから
おにいちゃんと、おねえちゃんたちをおこしてまわって
おへやに
とんとん
おーい
にじこがきたよー!
ラジオたいそうしましょ。
あーさーごーはーん

できてるよ!
いいにおいよ?
ほらほら
にじこがおこしてあげるから
おへやにいれてください!
はやく!
にじね、
おにわにおはよーって
ぞろぞろみんながそろうのがすき!
あさはこうでないとね。
おにいちゃん、きいて。
きょうもあつくなりそうですねー。
ね?
なつのあさのごあいさつ。
おにいちゃん、にじ、きょうプールはいれる?
しょうがくせいのおねえちゃんはがっこうのプールに。
にじ、しょうがくせいじゃない……
ようちえんからしたのこは
おうちのまるーいプールに。
なかよくはいるの。
だれかがみていてあげないと
あぶないからはいってはだめです!
でも
おにいちゃんはにじこのこと
いつもまもってくれるでしょ?
にじこがよんで
おーいってよんで
おにいちゃんがきたよ。
なんだい、にじこ?
なんでもありません!
おにいちゃんがどこかへいったら
おーい!
なんだい、にじこ?
なんでもありません!
うふふ。
いっつもすぐちかくでみてる。
おにいちゃん、
にじちゃんのことすき?
プールですべって
あっ、あぶない。
そんなとき。
はねたみずをかぶって
なきだした
そんなときにも
いつもだよ。
かぜをきって
そらをこえて
おにいちゃんは
にじこのためにやってきます。
このこを
まもらなくては!
いっしょう
だいじにしなくちゃね。
かわいいから。
いもうとだからだよ。
って、おにいちゃんがいってるの
にじこ、しってるよ。
だからにじこにぜんぶつたえて
にじこがやったーってよろこんで
うでをのばしてぶんぶんてをふったら
おにいちゃんがはしってくる。
って、わかっちゃった。
このまえから。
なつやすみになったくらいから。
いつもいてくれるんだ!
そうだったのか!
あいされてしまった!
だから、にじこはこれからずっと
おにいちゃんがいてくれて
うれしいにじこ。
まいにちめがさめたら
やったー!
おにいちゃんとあそぼ!
はしっていくにじこ。
ラジオたいそう
いっしょにしてね?
あさごはん
ちかくでたべてね?
にじこはもう、ぽろぽろこぼさない。
だって
こぼしてひろってると
いそがしくて
おにいちゃーんって、なんかいもなんかいも
ちゃんとおはなしできないもの。
だからこぼさない……
たぶん。
そしたらおにいちゃんは
ずーっとにじこのそばにいて
たのしいことぜんぶいっしょで
にじこがいてくれてよかったー。
うれしいな!
ってなるでしょ?
まいにち
まいにちでしょ?
わかっちゃった!
しゅうまつはおまつり。
はなびもあがる。
そしたらにじこは
もしかして、たのしいーっ
うれしいーって
また
おにいちゃんにいうから。
よんだらすぐきてね!
いっぱいよぶから
ずっと、にじこのとなりにいてね。