夕凪

『いちばんたのしい』
秋晴れの日は
外で遊ぶのがいちばんうれしい日。
走り回って声を出して
よろこんで──
子供はお外でお兄ちゃんと遊べるだけで
こんなに楽しいことはない。
ところで、お兄ちゃんは
どんな遊びが好き?
夕凪は追いかけっこ、
おしくらまんじゅう、
汗ばっかり書いている遊び。
星花ちゃんも同じ。
お兄ちゃんまで同じだったら
家に戻った後
汗を流すお風呂がぎゅうぎゅうになってしまう。
しょうがないよね。
きょうだいが多いと
そういうものだ、
って言えば
なんでもそれでいいような気がしてくる。
そういうものだ。
でも、吹雪ちゃんが言うには
パズルにも付き合ってくれる、
オセロの相手も将棋の相手もしてくれるって言うの。
青空ちゃんはどんぐり拾いが
いちばん大好きなんだって。
もし、お兄ちゃんがおいかけっこよりも
オセロやどんぐり拾いのほうが
いちばん好きだったら
夕凪もたまにはお兄ちゃんの好きなことに
一緒に夢中になりたいな。
それに夕凪がお兄ちゃんと遊んだら
なんでも楽しいみたいに──
お兄ちゃんが
なんと!
夕凪と遊ぶと
なんでも楽しいよなんて
言ってくれたら!
きゃあー!
明日は晴れる予感だよ!
気象予報士じゃないけど!
寒くなる前に、
風が冷たくてお外に出られなくなる前に
もっともっとお兄ちゃんと遊びたい──
来週の週末の約束を
誰より先に
夕凪が予約してしまいたいの。
別に、いいでしょう?
夕凪のお願い聞いてほしい!