夕凪

『台風だ!』
大きな台風が
近づいている──
という。
夕凪の街にも
風を吹かせ、
雨を呼び、
早めの防災準備で
おうちの中はあわただしい。
これじゃあ
お外にも遊びに行けないし、
連休も何もできないよ!
こんな台風、
夕凪のマホウが
もっとしっかりしていれば
どこか壊れるものもない広い場所へ
そらしてしまうのに!
でも台風をそらすマホウなんて
どんなお話でも
あまり聞いたことがないし、
普段はうたっておどって
みんなを幸せにするくらいしか
できない夕凪では
さかだちしても
どうにもならない……
でもね!
夕凪はいつだって
はっぴーで
らっきーで
はねむーんを忘れない女の子。
お兄ちゃんの妹。
世界でいちばん──
明るく優しい家族に囲まれて
誰もが認める世界でいちばん、前人未到
大好きなお兄ちゃんといつも一緒にいられる
すごいことが起こっているのだから──
今まで誰も
経験したことのない、
台風の備えだって
できるに違いない!
風が強く吹いても
そんなに怖がらないでいられて──
雨が降っても
お外で遊べなくても
文句を言っても仕方がないから
がまんできる。
そんなスペシャルな良い子が
この夕凪の街の
夕凪の楽しい家族が住むおうちに
あらわれるとしたら!
でもでも、本当にそんなことってあるのかな。
台風は近づき、
みんながそれぞれの
できることをする──
夕凪のおまじないが、
どうかかわいい良い子をおうちに連れてきますように!