『解き明かされない謎もある』
それからどうなったか?
今日は晴れのちくもり。
暖かい時間も長くなさそうだから
やりたいことがあるなら早めに。
ということで、家族のお片づけ一等賞だと
立夏ちゃんが認める小雨ちゃんと──
同じ部屋というだけで巻き込まれた私で
立夏ちゃんの冬服を捜索。
電車で出かけた私も早めに帰り、
小雨ちゃんと駅前で合流。
そこで作戦を話し合ってはいたのよ。
合理的に考えた場合、
あるはずの場所にない前提から考えにくい。
立夏ちゃんの服を人知れず持ち出す人はいないし、
黙って借りようとしたとして、
立夏ちゃんのおしゃれは肌の露出から色使いから大胆だから、
比較的穏当な冬服であっても趣味が合う人は少なそう。
同じ理由で、目立つ立夏ちゃんの服を
小雨ちゃんや私たちが間違えてしまったとも思えない。
ありそうな可能性は
間違えてしまいこんだか──
立夏ちゃんのありあまる元気からすれば
タンスの引き出しの段を丸ごと引っ張り出して服を詰め込み、
例えば一段目と二段目を入れ替えたのに気付かず戻した──
普通ならどちらの段も確認するだろうけれど、
片方には別のものが入っていると思い込んでいる場合に限り、
確認をする考えがすっぽり抜け落ちることも、もしかしたら?
そして暖かい服に着替える気満々で服を脱ぎながらタンスをかき回した立夏ちゃんは
あの時、どんな格好だったか──
これ以上は立夏ちゃんの名誉のために言わないでおくのが穏当だと思うわ。
世の中には不思議なこともある──
もしも何か別の──たとえば、下着をしまったに違いない引き出しに、冬服が入っているとしても
それは誰も理解することのできない──
あまり踏み込む必要のない謎解きということでいいのよ。
寒い思いをした立夏ちゃんだけど
体調は崩していないみたいだから、
いつどんな時も元気がありあまっているのは決して悪いことだけではないのかもしれない。
この事件の教訓は──それを学べたということ。
それでいいのよ。
あんまりくだらない結末に腹を立てるより、そっちが建設的だと
もしそんな結果だったらどうしようと
帰り道に小雨ちゃんと話し合った時の答えがそうだったから
どこにしまってあったとか誰が勘違いしたとかはどうでもいいの。
そして、もうひとつ
立夏ちゃんがもたらした影響があるとしたら──
体が冷えて大変だから
スパイスの成分ででポカポカ温まるカレーがいいとリクエストして
メニューを考える春風姉さまが少し助かったということくらい。
季節を問わずにおいしく食べられるカレーは、みんなを元気にする──
甘口をお願いしていた立夏ちゃんだけど、それでもいいのかしら?
温まってる?
せっかくの春休みなのに、雨やくもりが続くといけないの。
これ以上、私たちの部屋で不思議なことが起きないように──もうずっと暖かい日が続いたらいいと思うのに。