虹子

『それはりっかちゃんのおようふく』
とってもうれしいの!
あかるくひらく
おはなのようなふく。
りっかちゃんたちが
やっとみつけだしてうれしくなって
きがえてみせてくれた
りっかちゃんのふくは
いろがいい!
ミニスカートがいい!
きているとうれしくなるのがいい!
りっかちゃんはおどりだし
みているみんなもうたいだす。
さがしていたふくがみつかる
おへやのおそうじって、
こんなにいいものだったなんて。
にじこも
きてみたいな。
でも、
サイズがちょっぴりあわないな。
りっかちゃんのようきなふくで
まわりのみんなも
うかれたきぶんにしてくれそうな、
ぴったりサイズの
おんなのこといったら──
それはだれだ?
こさめちゃんにきせたら、まだおおきい。
ホタおねえちゃんには、すこしちいさい。
そして──
つららおねえちゃんは、にげちゃった。
こんど、よくはれたひに
あかるいふくをきて
おはなみをするけいかくがあるんだって。
わーい!
にじこはきっと
おどったりうたったりするよ。
おいしいものが
いっぱいたべられそうな、
なぜかそんなよかんがあるよ。
それは、はるだからかな?
りっかちゃんのあかるいふくで
みんながあかるくなったからかな?
あるひ──
おうちのみんなは
きれいないろのふくをきたいきもちに
なりました。
めでたし、めでたし。
にじこ、ホタおねえちゃんに
つくってーっておねだりするの。
おにいちゃんも、りっかちゃんたちのがんばってみつけたふくをみた?
りっかちゃんたちのえがおをみた?
いいものは
みんなでおそろいにしようよ!