星花

『迷い悩み』
お正月は家族で遊んで
楽しく過ごしました!
うーん……
確かにそうなんだけど
冬休みの作文、
楽しかった分だけ
とっておきの
どこにもないような文を書きたい!
世界中に一つだけの
星花の家のお正月。
文字にすると
なんだか普通の
作文になってしまうの!
もう一声、
たとえば。
冬の青空に
白く横切る
あの荒々しい龍のような雲に負けず
私たちも熱い志で
苦手だった理科を
三学期は克服するぞ!
めざせ百点!
とか──
でも、そこまで大げさに言うほど
理科は苦手ではないし、
冬休みに勉強したから
最初のテストで百点は取れそうだし──
一年の始まりに掲げる目標なんだから
もっと欲張ってみたい!
たとえば、
おうちでみんなと
笑顔で遊んでくれたお兄ちゃんみたいに、
いつも人に元気をあげられる
憧れの人になれるよう、
今年はがんばっていきたい!
とまで言ったら、
今度は大それた目標のような気がして
言い過ぎた気がするし──
自分の気持ちを表現するのは
いつだって
年が変わったって難しい。
新しい年に歩み出し、
星花は成長したいことが
たくさんあります。
楽しかったお正月にも
そろそろ手を振って
さあ、次に向かっていく目標を探して
小さな一歩。
あんなに元気に
一年の始まりを笑って過ごせたのだから
いい年が来るに決まっている。
今年もお兄ちゃんとたくさん過ごして
いろんな大事なものをもらうに決まっている──
まだうまく言葉にはできないけど
星花はいっぱいドキドキして──
新しい年に踏み出していこうと思います。