真璃

『お正月デラックス』
マリーはいつでも
ゴージャスで
ロマンティックなのが
だいすき。
なにしろ──前世は王妃様だったもの。
がまんができないわ!
新年がやって来て
家族で過ごすお正月に
マリーが見つけた特別は、
やっぱりこれ!
みかん。
まるくてかわいいし
フレッシュであまいし──
冬の乾いたのどに
やさしいうるおい。
こんなにいいもの、
東へ西へ
海を渡り
鉦や太鼓で探しても
そう簡単には見つからない。
王妃の経験が──
そう告げているわ!
でも、なにしろお正月。
他にもいいものばっかりで
目移りしがちな
いけない女──
それがマリーなの。
見て!
くりきんとんよ!
この金色、
ねっとりしたあまさは
北へ南へ
羽をつけて
世界一の望遠鏡で探したって
見つかるかどうか!
おせちに輝く金色──
いいお正月。
あ!
お庭の方からは
あの軽快な
羽根つきの音──
羽根つきっていいわね。
お正月しか遊ばないから
特別って感じがするし
筆でいたずら──
してもいいだなんて──
どこの誰が
マリーのために考えて
今、この時を
うやうやしく献上したのだろう?
ほめてあげる!
晴れ着で遊ぶのも
趣があっていいけれど、
年が明けて四日目くらいに
普段着で汗をかいて
羽根つきをするのって
きっと一年中忘れられない体験になるわ。
王妃がそう言うのだから
これはもう確かなことね。
さあ、フェルゼン。
手を取り合い
庭へと歩み出す時間よ──
今こそがゴージャス。
今年のお正月はとってもロマンティックね!