星花

『次なる刺客』
うわーん、お兄ちゃん!
たいへん!
麗ちゃんが熱を出して
寝込んでしまったの──
今日は夕食お手伝いのリーダーとして
みんなが頼りにしていた麗ちゃん。
ホタお姉ちゃんも麗ちゃんなら
かしこいし、物覚えもいいし
とても心強くて助けてもらっていて──
すぐに台所担当に伝わる数々の技を
残らず受け継いでくれるに違いない!
と、楽しみにしていたけど
体調のことでは仕方がないですね。
このところ暖かくなったり寒くなったり
毎日温度の変化が激しいので
お兄ちゃんも体には気をつけてください!
星花がお守りしますと言いたいけれど
代わりに風邪と戦うことは誰にもできないの──
ぜひ、外から帰ってきたときの
うがい手洗いを忘れないでくださいね。
星花が応援をします!
そして熱を出してしまった麗ちゃんに
なんとか力を貸してあげたくて
今日は麗ちゃんとはたらく予定だった子たちみんなで
おかゆを作って持って行ったよ。
栄養がありそうな鮭のおかゆにねぎを刻んで、
ホタお姉ちゃんに教えてもらいながら
元気になるように祈りを込めました。
持っていったら
ええっ!
鮭!
なぜ!?
おどろいていたけど、麗ちゃんってお魚が苦手だったっけ?
そしたら夕食のメニューにする予定だったから
びっくりしたんだって。
鮭と大根の煮込み──みんなも食べたかったけど仕方ないですね。
今日はホタお姉ちゃんを中心に
手が足りないところはぱぱっとお手軽レシピ。
そして、なんと!
星花の働きが認められて
明日は台所のお手伝いリーダーに
いきなり任命されることになりました!
どうしよう──
緊張しますね!
メニュー案から参加して
技を教えてもらうことになります。
み、みんなが残さずおいしく食べられるもので
栄養があるものを──
責任重大なお手伝い。
経験も足りず、腕もあんまり筋肉自慢なほうでもなく
力も技も足りない星花に
どこまでできるのか自信はありませんが
あわあわわ──
とにかく、がんばります!