虹子

『わかんない』
ふしぎふしぎ。
どうしてかな?
おうちのあかちゃんの
あーちゃんは
ママのおなかからうまれるのに
にわとりのあかちゃんは
ひよこで
たまごからうまれてくるんだって。
おにいちゃん、
しってた?
どういうこと!?
ひよこって!
いろもちがうのに。
たまごって!
たまごなのに。
おおきくなると
にわとりになる。
へええー
たまごが。
おにいちゃん、しってる?
にじこも
おおきくなると
おとなのおんなのひとになる!
おかえりなさい、
あなた。
っていうの。
おにいちゃんに。
きっと、ときどきまちがえて
おかえりなさい、おにいちゃんっていう!
いつもね。
おとなになったら
あなただな、
って
おにいちゃんにいおうとしているの。
でも、かえってきたら
わーい!
おにいちゃんだ!
おかえりなさーい!
わすれちゃう。
しまったー!
すぐわすれる!
このままで
にじこはおとなになれるでしょうか?
だから、
ちゃーんとおとなみたいに
おかえりなさい、
ちゅっ。
できるようになったら
よくできたね、
にじこちゃん。
てあしがのびて
あたまもよくなる。
おっぱいも
ぼいんぼいーん。
つぎのひにはもう
おとなになっている。
そんなにじこに
いつなれる?
なれない?
わからないな。
おとなになるのに
だいじなことを
なかなかおぼえなかったら
ちいさいこどもが
こどものまま。
そんなことって、あるのかな?
おとなにならないおんなのこになったら
こまっちゃうね。
でも、
おねえちゃんたちは
だいじょうぶだよ、
にじこちゃんも
せがのびておとなになる!
りっぱなおねえさんになる!
ぜったいです、
まちがいないの。
わかってるんだって。
ふしぎー!
どうして
わかっちゃうのかな?
にじこがもっと
おしえてほしいこと。
なんでなんで?
にがーいコーヒー
どうしておいしくのめる?
はしらにあたまをぶつけて
うっかりしちゃったこさめおねえちゃん、
いたーい、
さすってるのに
おにいちゃんにやさしくはげましてもらったら
どうしてすぐ
えがお
なきながら、えがお
おかお、うるうるなのに
にっこにこしたいよーって
べしょべしょ、くしゃくしゃ
わらってる。
いたいの、とんでっちゃう?
やまのむこうに。
ぴょーんって。
ゆきをかぶったやまに。
やまのかみさまは
しっとぶかいおんなのひとだから
きをつけようって
みづきちゃんがいう
かみさまがおにいちゃんをねらっている
あのやまおくに
おにいちゃんのまほうで
いたいのがとんでいく!
どうしてなんだろう、
ふしぎふしぎだなー。
おにいちゃんは
なんでもできるまほうつかいなのに
ゆうなおねえちゃんは
いつもしっぱいしちゃう
みならいまほうつかい。
いつかほんものになれるでしょうか?
おねえちゃんたちは
いうよ。
もちろん、わかっている。
たぶんもうすぐ
まほうつかいになるよ。
ぜったいなれる、
おねえちゃんたちは
しっているよ。
ふしぎだなー。
まほうつかいのさいのう
わかるものなんだ!
テストするの?
そしつが
ありますよ。
ゆうなおねえちゃんが
ひゃくてんをとれるか
しらべるテスト。
がっこうでする?
おうち?
カンフーどうじょう?
は、カンフーだから
まほうどうじょう?
あるの?
どうにかして
わかるものなのね。
おしえて、
にじこしりたいの。
おにいちゃんが
うわー、
うれしいな!
どうしたら、にじこが
おにいちゃんをえがおにできるかな?
はっぱのおやつもいいけれど。
おえかき、
リボン、
かたたたき、
とくいです。
おにいちゃんが
わあ、すごいね!
びっくりすること
にじこはとくいだけど。
でも、
にじこはおにいちゃんがいて
うれしいなー、
ってなるの。
しってるよ、
にじがしってること、
それは
おにいちゃんがすきよ、
だいすき。
だからおにいちゃんも
にじこがすきで
すきでたまらなくなったら
うわーい、
にじこ
だいすきだよ!
いっつもはなれない!
どうしたらなれる?
にじこがいつも
おにいちゃん!
おにいちゃんが
にじこ!
おにいちゃんがいつも
あまえてしまって
にじがびっくりして
おにいちゃんはしょうがないなー、
よしよしってする
おにいちゃんに
いつなるの?
おねえちゃんたちは
もう、ぜーんぶわかっている。
すぐだよ!
おんなのこはいつだって
がんばっているから。
どうしても
おにいちゃんのことをおもって
むちゅうだから。
おにいちゃんも
たぶんもうすぐ
はるかー!
って、なるよ。
ううん、
ほたるー!
じゃないかな?
あれ、そこは
みはるー!
でしょ。
にじこはー?
おねえちゃんたちはしっている
おにいちゃんを
だいすきにするまほう。
にじこももうすぐ
みつけます!
にじこ、
わかってる!
だって
なんだか
なりそうなきがするもの!
おにいちゃんが
もっともーっと
すきなにじこに
あしたのあさ、めがさめたら
もうそだっている。
あるかも?
ぜったい
なるよ。
まだ
わからないけど。
どうしたら
なれるかな、
わからないことだらけでも。
ぜったいだよ!
すぐだよ!
にじこは
それだけはもう、わかっているから。
だから、おにいちゃん
すぐだからね。
まっててね。
にじこのことを
いつもみていて
あっ!
きょうだ!
にじこはおとなだ!
わかったら
いつでもにじこに
あまえてね。