真璃

『ラブU』
霙お姉ちゃまが言うところによると
自分の性格は
ずぼらなだけではなくて
快楽に弱いだけ。
だから、それはみんなも言うみたいに
おねんがじょうは出し忘れるし
お部屋の掃除も
端っこに物を積み上げるだけ!
で、いまひとつ
きちっとしているというわけではなさそう。
なんだけど。
でも別に
なんでもかんでもめんどうくさい、
ひなたぼっこも
おトイレに行くのもめんどうくさい、
というわけではないので
お休みの日が晴れていたら、ひなたぼっこは好きみたい。
海晴お姉ちゃまに頼んで
明日の天気は
晴れにしてくれ!
海晴お姉ちゃまもびっくりしちゃって
下駄じゃあないんだから!
今どき下駄はないか。
くつか。
くつなら晴れにできるの?
とても一番上のお姉ちゃまとその一つだけ年が下の会話とは思えない
なにかこう
ないでしょ?
迷信でしょ?
どんなお天気予報なのよって
横で聞いてるこっちのほうがスリリングだわ。
とにかく、
霙お姉ちゃまはどうもこのごろ
みんなに勘違いされているような気がしているな、
なんてさりげなくマリーに相談に来るの。
わりと小さい子のまとめ役はマリーの出番。
どんな様子かな?
サボっているわけではなくて
好きなことに夢中なだけ。
気持ちの良い時間を過ごすこと、
だらだらすることに
全力投球しているのだ。
わかってもらえているだろうか。
うーん……
フェルゼンならわかる?
おうちの子たちみんなが
わかってほしい、
と一番に思っている人は
誰もが同じ、
愛するフェルゼン。
そしていつもみんなのことを見ていて
きっと誰よりもわかってくれている、
そんな気がしてくるのも
フェルゼンの優しい瞳を見ているとき。
みんなのこと、わかっているよって
なんでそんなにぴかぴか伝えてくるの?
黙って見つめてくれているだけなのに。
マリーのことをわかってくれる、
なんで目を見たらわかるの?
みんなも同じ気持ちなのはどうして?
まほう?
ちがう?
わざ?
マリーも愛に生きる女王だった。
目と目で思いを伝え合う技があった気がするな?
そのうちまた身につけると思う?
マリーの中にある愛情が
フェルゼンを見つめて
わかってね、
私はわかってる、
言葉も要らずにそんな言葉を交わしたいと願うならば、いつか。
でも、霙お姉ちゃまが日当たりのいい場所や
あったかいこたつに弱いらしい、
ということはなんとなくわかるけど。
ああ、わかっちゃう……
目と目で通じるかどうかは関係なく。
こたつ
いいわよね……
マリーも思うもの!
あったかいの。
逃れられないの。
女王を
とりこにするの。
いけないわ。
こたつ。
だから、マリーも弱いのは同じなんだけど
でも、ずぼらな感じじゃないでしょ?
しっかりしなきゃ、
ちっちゃなかわいい妹たちが見てる、
ちゃんとこの子たちが小さなレディになれるよう
立派な姿を見せて、教えてあげないとね。
それに毎日フェルゼンも見ているもんね。
マリーのこと
こっちへおいでって呼んでくれる。
かわいいマリーだから
隙を見て近づいて
みんなに内緒で一番近くに寄り添ったって
しかたないなあって許してくれるもの。
くっつきたかったのかな?
なんて顔をしているわ。
もう!
マリーはあまりにも
どうしてもくっつきたくってたまらない、
とまらない!
ということまでわかってくれないと
ひゃくてんまんてんはあげられない。
まあいいか。
これからみっちりマリーが教えてあげるからね。
そのために
毎日マリーがフェルゼンを見つめて
どうしたらこの気持ちが伝わるか考えていると、
胸の中に渦巻く熱い恋の嵐が
飛び出して暴れる前に
たまには気づいてね。
気がついたら、フェルゼンを見つけると
こたつを飛び出して
いつもくっつきたくなっている。
あらまあ、こんなにあわてて。
マリーはちょっと自分が恥ずかしい、
フェルゼンがいるだけで動揺しすぎよ。
でも、しかたないか。
こんなに好きなんだから。
どうにも止められないんだもんね。
これならマリーが
こたつに負けてしまう女の子になる心配はなさそうね!
フェルゼンがいてくれるおかげね。
そう思って安心していたら
霙お姉ちゃまもこたつを飛び出して
フェルゼンに近づく隙を狙っている!
ように見える!
えーっ!
何よりもこたつを愛しているんじゃなかったの?
それとも、こたつよりもっと
フェルゼンに弱いの?
やっぱり、ただひたすら
フェルゼンを好きな
それだけなのかしら?
それから、フットワークが軽い立夏ちゃんが
こういう時は一番のライバル。
まあ、いつも動き回っているから
こたつに捕まりがちなマリーよりも動きがすばやいのかもしれないけど。
マリーの近くにもっとフェルゼンがいてくれないと
どうなってしまうの?
もっと暖めてほしいの。
立夏ちゃんよりも
霙ちゃんよりも
まっすぐに。
愛してるって駆けつけたい。
好きよ!
ラブ!
そんな言葉まで
立夏ちゃんと争ってる。
一番早く
フェルゼンに暖めてもらいたい子は
マリーなんだもん。
それを全部わかってもらって
ひゃくてんまんてんになるまで
マリーのほうから
おおいそぎで
いつも駆けつけます!