氷柱

『トレーニング』
体育祭の種目が
決定したから
今日は、あちこちでそわそわ。
よく晴れたし
練習にはちょうどいい日だったから
グラウンドの周りには
何人か集まって体を動かす生徒たち。
汗を流して、声を掛け合って。
体育祭の開催は9月最後の土曜日、27日。
本番までまだ結構時間があると思うけど
まあ、いいんじゃないの。
練習は無駄にならないし。
体を壊さないように気をつければそれで。
あとは、できれば
そんな騒ぎにあんまり関心のない人がクラスにいたら
強引に誘って連れ出したりなんかしなければ。
氷柱ちゃんがうちのクラスの要だ、って
期待するだけなら自由だけど。
結局、手を引っ張られて校庭までやって来たら
ついでだし、一緒に練習するのもいいし
やるなら手を抜かないで、と思うのも確かだとしても
別にみんなみたいに盛り上がったのが理由ではないから。
クラス全員をごぼう抜きで追い抜いたのはそんなの関係ない。
練習なら本気でやらないと意味がないでしょ?
なんで周りから歓声があがって
注目の的になったりするの?
やる気じゃないから!
別に。
体を動かして疲れただけじゃなくて
なんだか知らないけど、顔も知らない上級生にまで話しかけられて
緊張して、無意味にへとへと。
そんなつもりは全然ないんだから。
体育祭に向けて張り切っているなんて。
学生らしく正々堂々と競うスポーツで
いい汗を流す青春、とか
若い子はいいね、とか言われても
なんて答えればいいのよ。
先輩も若いですよ、でいいの?
せっかくの体育祭なので、みたいに優等生らしく答えておいたけど
下を向いて笑いをこらえている友達。
ちーがーうーのー!
決してその気になったわけじゃないの!
練習であっても手を抜くのが嫌なだけなの!
まあ、本気になればそれなりにいけるってことはわかったし
練習すればもう少しいけるだろうし
本番では期待に応えられそうでよかったわ。
特進クラスであっても、もやしっ子だらけではないと見せ付けてやるんだから。
いろいろな子がいるし。
何かにつけて動き回ったり、声がうるさかったり、たまにドジだったり、
とても勉強ができるように思えないようなのも、わりと……
でも、それでいいのよ。
クラス一丸となって体育祭の勝利に貢献するの。
もう小学生じゃないんだし、運動会で張り切るとかどうなのっていうのはあるけど
うちのみんなも、応援に行くのが楽しみだって言ってるし
見に来るなら、少しくらいはいいところを見せなきゃ。
あー、それにしても疲れた。
やっぱりこういうトレーニングは、勢いだけだとダメね。
計画を組んでから、効果的に続けていかなくちゃ。
今年は紅白の組分けで、ヒカル姉様たちと同じチームになったから
私が緻密に計画を立てていけば
もう赤組の勝利は決まったようなもの。
下僕が少し足を引っ張ったくらいで勝ちは揺るがないから、思い切って精一杯転んでくればいいわ。
参加することに意義があるものね。
恥ずかしいから関係ない人みたいな顔をしながら、でも一応は健闘に拍手を送るくらいはしてあげる。
もちろん、勝利は狙っていくから
ヒカル姉様にも下僕にも、それなりのトレーニングメニューは組んであげるから
しっかりこなして、体力をつけて
本番では転んでも泣かないで最後まで走ること。
私たち三人が力を合わせて挑む相手は
霙姉様、春風姉様、蛍ちゃん、立夏ちゃん。
まず負けないわね!
警戒すべきは立夏ちゃんの瞬発力くらい。
いくらなんでも、パン食い競争だけで点を引き離すなんてことはないだろうし。
綱引きの時は、私の体重が軽い分は不利かな……
あなたも男手なんだから、いざとなったら
相手が相手だからって、でれでれしないで引きずり倒してやるのよ!
そういう競技なの。
一生懸命なほうがかっこいいと思うわよ。
せっかくの体育祭なんだから!
って、優等生的な発言じゃなくて
せっかくだから、少しくらいはかっこいいところを見せてもいいんじゃないかなって。
下僕だって、たまには素質があると思うときも
ないこともない、かもしれない。
年に一回くらいは
もしかしたらね。
でも、霙姉様も種目選びに参加したって聞いたけど
そんなに奇抜な内容ではなかったわね。
いちばん最後の競技だけは、ちょっとよくわからないけど
まあ点数が入らないお遊びの競技みたいだし
内容からして、翌日の文化祭に向けて切り替える準備みたいな?
応援合戦は午後の競技としてまた別にあるから、これは違うのよね?
生徒会主催の仮装行列か。
こういう妙な趣向は
たぶん下僕も好きでしょう?
立夏が妙なことをしないか、見ていてあげて。