氷柱

立夏の帰りがこのごろ遅い』
遅い!
暗くなるのが早い季節、
こんなに寒いのに
あの子は何をやっているんだろう!
まあ、一応──
お手伝いの時間までには帰って来るし、
今まで子供たちの世話を任せていたのも
強制ではないんだから──
学校の用事があると本人が言うなら
仕方がないんだけど。
家のことをないがしろにしているかというと
帰りには霙姉様に持たされたっていう
あんまんやらおせんべいやらを
おみやげにするから
そんなに悪いことばかりでもないし──
それにしても、これではなんだか
まるで立夏
霙姉様に次の生徒会候補として
見込まれて──
人手が欲しい時期を理由に
仕事を仕込まれているみたいだわ。
そりゃあ、春風姉やヒカル姉や
私が忙しいのはあるけれど。
大丈夫かしら?
立夏は、わりとしっかりしているようで
流されやすいところがある気もするし
霙姉様にいいように利用されているんじゃないかしら──
いえ、立夏はそんなにしっかりもしていないかもしれないけど。
って、そんなことを言ったら
立夏にいいところが何にもないみたいになっちゃうけど。
そんなつもりはないんだけど──
でも、なかなかいいところが出てこない私より
口数があんまりなくて意味深な言い方ばっかりするわりに
人をちゃんと見ている様子があって
いいところを言葉で伝える霙姉様のほうが
みんなに頼られるのはわかるんだけど。
なんか都合よく人を使う感じは時々あるし──
本当に本当に立夏
大丈夫なのかしら!?
利用ばっかりされてない?
まあ──
遅くなりすぎなければ、
私が言うことでもないけど。
でも──
ほら──
とにかく!
寒いのだけは気を付けないとだめだからね!