ヒカル

『離れないように』
レーニング枠150人。
湘南コース沿線優先枠2350人。
地方優先枠1650人。
ラン&ウォーク障がい者枠100人。
一般枠19820人。
イベント枠30人。
……と
公式サイトの募集要項にもあるとおり
今年も規模の大きな大会となる第13回湘南国際マラソン
毎年続いている大会とあって
知名度も高く、
運営面で積み重ねている努力も評判につながり
沿線の人たちの熱心な応援も参加者に届くという。
海の見えるコースで
みんながベストを尽くし
この日の挑戦を楽しみ──
力いっぱいに駆けた時間を大事な記憶にできる
本当に大きな──たくさんの人たちの大切なイベント。
こんなに素敵なイベントで
たくさんの人が集まる機会に
地元の人たちも
自分たちの街のいいところを伝えられたらと思い、
来るクリスマスに合わせた
心を込めた工夫を凝らしたお店を並べ
私たちが少しだけそのお手伝いをさせてもらう
小さくても暖かい催しが
商店街を中心に開かれるクリスマスバザー。
相手は強大だけど
考えてみたら真正面からぶつかる必要もないし
こちらに興味を持ってもらえたらいいな、
この街のいい思い出を増やすのに少しだけ協力できたらいいなと
そんな気持ちで
わくわくもしつつ
不安も抱いて
準備を始めていたんだが
いつのまにか──
本番前日に行われる10分の1マラソンのコースで
全力で走っていた
天使ヒカルという子がいたんだ。
とりあえず言い訳を聞いてくれ。
自分のやるべきことはわかっているし
最初は余所見をしないでひたすら目の前の仕事に
向き合うつもりでいたんだ。
ただ、国際マラソンは地元も協力する大きなイベントで
当日は出店や
大磯物産品・特産品特設販売も行われてそちらに関わる人が多いし
ちょくちょく用事で移動する人がいるわけで
とにかく必死で働いていると
いつのまにかお手伝いでマラソンの会場のほうへ向かうこともある。
その会場は私たちも子供の頃からよく知っている大磯プリンセスホテルであって
顔見知りの人と挨拶をしたり
困っている人を見かけて
多少の地の利はあるといえる私たちだから
ささやかながら協力できることをさせてもらっていると
流れはすでに微妙に変わり
ラソンの準備にがっつり関わることになるのは
何も不思議ではなく──
私たちの性格を知っていて
こうなることを見抜いていたおじさんが
みんなの分まで10分の1マラソンにエントリーを済ませていたのは
もちろんありえることなんだ。
あともう少しで商品である水族館の年間パスポートに
手が届くところだったそうだ。
惜しかったな──数日前から本気で体を暖めておけばなあ。
寒いからって体がなまっているのは妹たちだけではなさそうだ。
明日の本番こそは!
と言いたいところだが
さすがに本大会まではエントリーをしていなかったそうだ。
おとなしくバザーのお手伝いに戻ることにしよう。
本当に……明日はそちらに専念できるかな……
また予想もしていない流れに巻き込まれたり……
しかしさすがに飛び入り参加枠はないからな。
うん、きっと大丈夫だ。
春風や蛍も明日のためにケーキやお菓子の準備をがんばっているし
私がここを離れると大変だ。
……ちょっと応援にいくかもしれないけど
少しだけだからたぶんまあ……
明日も好天に恵まれそうで
大勢の参加者のさわやかな汗が
私たちのいる街を駆け抜けていく予感。
どうかみなさんが全力を出せて
悔いのない走りができますように。
同じ街で過ごす私たちは
その真剣な姿を見て
元気をもらえたり──
自分たちの出来ることに一生懸命になれたらと願ったり、
そのときには今日みたいに最初の目的を忘れたりせず
大事な家族を守れるようにがんばろうとそう思えたらいいな。
それから、この日のために準備をしてきたたくさんの真剣な人たちと
一緒に走れたら気持ちがいいだろうなと心を動かされることになるんだろう……
いや、本当に飛び入り枠は存在しないからな?
こはちゃんと確認したから間違いないんだ。