虹子

『だいすき』
じゃーん!
おしたくができた。
こさめおねえちゃんが
かえってくるよ。
みんなのいるおへやに
またやってくるよ。
げんきなおかおをみせてくれるよ。
そうして
みんなでかこんで
おいわいのうたをうたって
おはなのかんむりをかぶせて
おうさまのせきにすわってもらって
こさめおねえちゃんのいちばんの
すきなものをたべる。
ゆうなちゃんは
こさめおねえちゃんなら
てんどんがすきっていうの。
りっかちゃんは
おこのみやきがすきっていうの。
はるかちゃんは
みんなとたべたら
それがいちばんだいすきっていうの。
それじゃあこたえにならないから
ほたおねえちゃんがうんうんなやんでいる。
なんでもおいしくたべる
こさめおねえちゃんが
にじこはだーいすき。
すると、みはるおねえちゃんが
きがついた。
あれれ?
もしかして!
そう。
こさめちゃんにたすけてもらって
いっしょにそだてた
こまつながあったじゃない。
まだちいさいけど──
よいめをのこして
あとはぬく。
よいめがならぶ。
そうすると
はたけのはしっこに
ちいさいめがとれたので
おみそしるにどうかしらと
みはるおねえちゃんがためしている。
こさめおねえちゃんがそだてた
よいこまつなだもの。
こさめおねえちゃんにいちばんにたべてもらえば
こまつなはよろこぶよ。
たべてたべて、
おにいちゃんもたべて!
おいしいものもりだくさんの
にじこのおうちは
こさめおねえちゃんがすきなものがたくさんある
にじこのおうちだよ。
おにいちゃんのおうちなの。
おにいちゃんのすきなものも
たくさんあるようになるときも
やってくるにちがいない!
まいにち、あさばんがひえてくると
あったかいあつあつおみそしるがおいしいって
みんながいってる。
おいしいおいしいって
みそしるがあると
せかいじゅうのみんながよろこぶきせつ。
にじこもおいしくて
よろこんでいるよ。