『天使のおしごと』
蛍です。
小雨ちゃんの体調について
看護婦さん役で一番頼りになる蛍が
伝えたほうがいいだろうと
みんなに薦めてもらったの。
でも、やってることはただの普通の看病で
食べやすくて栄養のある食事を持って行ったり
着替えを手伝って汗を拭いてあげたり
元気になるように祈りながら手をつないでいてあげるくらいで
どうも蛍の好きなコスプレで
看護婦さんになるって言ってる場合じゃないし……
あ、だけど体が良くなってきて
動けるようになってきたけどまだ無理をしてはいけないという時
風邪を引いた子にも見た目でもうしばらく看病が必要ですよとわかるよう──
蛍の趣味も兼ねつつ
看護婦さんの格好でお世話に行くことはあるの。
小雨ちゃんは熱も下がり、もう一日──
いい子で大人しくしていれば元気になりそうなので
これは普段からいい子の小雨ちゃんだったらもう心配しなくてもよさそう!
体から風邪がすっかり逃げていくまで
ナースの蛍がお付き合いします。
そうです。
小雨ちゃんもだいぶ早くよくなりそうでした!
みんなも心配していたから
早くみんなのいるところへ帰ってきてくれたら
もうそれだけでとってもありがとうという気持ち。
小さい子たちも
やっぱりわかっているみたいなの。
家族が食卓はなんだか寂しい──
たとえ食欲の季節に旬の食材をそろえても
小雨ちゃんがいてくれないと
ぜんぜん味が物足りない──
その不思議さ。
詳しい理由を説明できる人はうちにはいないけど
それでも知っている確かなこと。
みんなもね
小雨ちゃんが帰ってきたら
一緒に遊びたいことでいっぱいだって
わくわくして待っているよ。
これは体調が万全になってからでないと
ベッドを出るわけには行きませんね。
そんな話を伝えたときのうれしそうな顔が
薬になって早くなるのだと思います。
それに今日の報告は
看護婦さんの蛍がするといいよって言ってもらえたけど
いつも助けてもらっているのが本当のところで
海晴お姉ちゃんは風邪薬と併用できる栄養ドリンクを探して買ってきてくれたり
春風ちゃんはもちろん頼りになるし
霙お姉ちゃんだって学校の図書館でブラックジャックを全部呼んでいるから
なんでも頼るといいって言ってくれて
蛍は最高の家族がそばにいてくれる幸せもの。
だからその気持ちをいっぱいにして
小雨ちゃんのことを元気にしてあげられたら──
と願っています。
風邪と戦う小雨ちゃんを全力サポート!
蛍はほんのささやかな力しか持たないけれど
それでもまるっきり無力だからと落ち込むより──
できることをしていけたらと考えています。
みんなの気持ちを伝えるお手伝いができるとうれしいな。