虹子

『しあわせにじこ』
おにいちゃんありがとう!
ハッピーホワイトデーおめでとう!
にじこはおかしがだいすき。
うまれたときから
おかしだいすきにじこは
おかしがあって
みんなとたべられたらしあわせ。
おにいちゃんと
おねえちゃんたちのおかしのおかげで
うまれたときより
ずーっと
おかしがすきになった。
おいしいよ!
たのしいよ──
だからにじこは
いつもおねだりするの。
にじこのすきなおねえちゃん。
おかしは
おいてありませんか?
おさらのうえや
とだなのなか、
れいぞうこと
だれかのポケットと
あと、おくちのなか。
それともいままさに
おかしがおくちにはこばれるところ。
そんなのにじこ、
そんなのにじこ、
いいなぁーってうたいだすよ。
ららら。
にじこにやさしくしてくれて
いつもありがとう、おにいちゃん。
ってね。
うたうのよ。
だいすき──あまいおかし。
とってもとろけるやさしいおにいちゃん。
さんがつ
ホワイトデーは
みぎからひだりから
おかしがおしよせてくるよ。
そういうひ
だから
ちょう
うれしい!
じゃんけんで
おかしをもらうじゅんばんをきめるの。
そらちゃんはよろこびすぎて
せかいじゅうのおかしだーっておどりながら
ぜんぶたべたいから
じゃんけんにまけたら
ないちゃう。
のどからおなかからあたまのてっぺんからなきごえが!
ほんとうにおかしがすきだから
わんわんないちゃう。
おうちじゅう
すみまでそらちゃんのなきごえ
きこえてる。
ねこも
にげる──
ねずみも
にげる。
そらちゃんは
にじこのたったふたりの
かわいさおおもりのいもうと。
にじ、かわいいから
そらちゃんたべちゃおーう。
ぱくぱくぱく。
もぐもぐもぐ。
おなか
ぽんぽんぽん。
そらちゃんはわらう。
もう、おかしたべきれないから
そらちゃんにあげるね。
すると、そらちゃんはもっとわらう。
なくこには
かてないよーと
こまっていたおねえちゃんたち。
まだあかちゃんのなくこは
まもってあげなくちゃ。
にじこもおねえちゃんだか
あかちゃんかわいがってあげる!
とってもよくわらうこには
もっとかてないよ、
つよすぎるよって
おねえちゃんがやっつけられちゃう。
うわー
わらうそらちゃんがかわいくて
もうだめだー。
にじちゃんもかわいくて
おねえちゃんたちはたたかいにやぶれた。
くいはない。
だって!
にじもねー
そらちゃんがいると
なぜかうれしい。
にじこにいもうとがいてよかった。
おにいちゃんは
いもうとがいてうれしい?
にじことどっちがしあわせか
おにいちゃんのいーっぱいのいもうとと
にじのいもうとのそらちゃんとあーちゃん
くらべて
なんと、にじこのかち!
それはにじこに
おにいちゃんがいるからでした。
たのしいホワイトデーは
いちどつかまえたら
にがしたくない、
だから
あしたもあさってもおわらない。
にじこがきめたんだから
おにいちゃん、てつだってね。
にじこにはね
やさしくて、なんでもおはなししてみたいおにいちゃんは
おにいちゃんしかいなくて
うまれたときも
ずーっとこれからも
にじこのおにいちゃん。
にじ、おにいちゃんにおかしをあげるの。
せかいじゅうのおかしがたべられなくたって
ないたりしない。
どう!
えらいでしょう。