虹子

『おやこ』
おうまのおやこは
なかよしおやこ。
おにいちゃんとにじこは
なかよしきょうだい。
おにいちゃんは
おやこどんってしってる?
おいしーいの!
だって、なんといっても
ふんわりとろーりあまーいたまごと
やわらかおにくなんだもの!
さむいきせつがきたら
あったかくておいしいメニュー。
おなべ!
カレー!
おやこどん!
ほらね?
おやこどんがおいしいじきなんだから。
いいものなんだよ。
おにいちゃん
いいことしったね!
さて
ここでもんだい。
にじこのすきな
おいしいたべものはなんでしょう?
おーいしーい
とろける
ちょーおいしー
なんだろうな?
こたえはチョコレートでした!
あまいんだから!
にじこのだいすき
チョコレート。
かわいいよしこちゃんとおんなじ!
アイドルのよしこちゃんと……
アイドルの?
とにかく
うたっておどるよしこちゃんもすきな
にじこもすきな
アイドルみたい
みーんなだいすき
チョコレート。
あいされガール。
ちやほやされて
ときどきちょっとちょうしにのって
とけてふくについちゃう
ひのあたるところと
ふゆばのおへやは
とりあつかいちゅうい
チョコレート。
ふゆにおいしいのに
にじこがふゆにすきなにっこうよくさせたら
だめだという!
おからだがよわいこ?
ちいさいころ
ふなよいしちゃう……
ようちゃんだったかもしれないな!
チョコレート。
にじこが
きをつけないとな!
かばってあげないとな。
げんきなこがおともだちでいたら
うれしいものね。
チョコレートも。
ねえ
にじこは
おにいちゃんがすきなのに
すきすき
すきなものーは
おやこどん!
チョコレート!
おにいちゃん!
おにいちゃん!?
うふふ。
おにいちゃんはたべないのにね。
なんでだろー?
なぜなぜ
たべない?
かしこいふぶきちゃん
おしえて!
すきなたべものとおにいちゃんはちがいますか?
はい、そうですにじこ。
おにいちゃんは
かぞくです。
だってー。
うれしいから
かぞく。
かぞくをたべたら
たーいへんだー
なくなっちゃうもん。
にじこはチョコレート。
フレディはひろいおにわのくさを
もふもふ
もふもふ。
あまいの?
くさ……
フレディ
おなかこわさない?
くさのいいところは
たべてもおにわがげんきなら
またのびてくるところ!
さむーくなると
おにわもおねむ。
くさをはやすのはおやすみ!
ふゆやすみ!
フレディ
おうちにおいで!
あのね、おうちのなかには
あまいくさのはえ
おおきなおにわはないけど
でも
にじこがいるし
おにいちゃんも
みんなも
こたつもある!
チョコレートもおやつにでてくる!
たまーに。
まいにちはだめよ。
あますぎるのよ?
だけど
チョコレートはにじこのおともだちで
おいしいから
たまにはいいの。
とけないように
フレディのぶんも
にじこがまもっておきますね。
あまいのも
あったかいのもみんな
おにいちゃんといっしょにおうちでたべよ!
かぞくとたべよう
すきなもの。
にじこ、すきなものいっぱいあるの。
きらいなたべものもいっぱいあるけど!
よしこちゃん?
みかんは
しろいすじをとったらいいよ。
ひとてまかけたら
あまーいです!
おにいちゃんもきいてきいて!
あまいの!
わかった?
いいことしった?
にじこのおかげ?
にじことおにいちゃんで
おうちのなかは
あまーいことばっかり。
おぼえておいてね!