夕凪

『鬼が島』
知ってるでしょう?
夕凪が言うとおり
世界はミラクルなの。
歌を歌えば
うれしくなるし
夕凪が踊れば
あーちゃんも踊りだす。
かわいく歌って
後をついてくるよ。
いいでしょ。
奇跡が起こるのは
夕凪とお兄ちゃんの周りばっかり。
それと、夕凪たちのところに聞こえる噂話だけ。
とっても楽しくてどきどきするようなお話だけしかない。
信じていないと
見逃しちゃうよ!
飛んで行ったからすのおもしろい鳴き声。
転がした小石のたどる行っては戻った波乱万丈の道のり。
きっともうちょっと遠くにいけたら
山の中では小さい妖精が人知れず輪を作って
遠い海から伸びだした人魚が小さな岩場で髪をとかす
そんな発見が伝わるはず。
それとも
もっと聞いたこともないような意外なことが
良い子で眠ろうとするちびちゃんたちの枕元でお話しするために
夕凪にも聞こえてくる。
それはもうすぐ。
今はちょっと
山のほうでは乾いた音でからっ風が吹いて
海は遠くみんなですぐにはおでかけできない遠い季節だから
すっきりと澄んだ冷たそうな青空をすごい大きな雲を見つめたり
走り回って探すしかないから
膝を出した格好で庭で遊んで転んだときにすりむくのも
当たり前なのが
広がるスカートでぶんぶん風を切る夕凪の毎日だよ。
夕凪がきょろきょろしていたから
そしたら実は
どこに行かなくても今日も大変なことがあったと
気がついてしまった──
お部屋に近づくと
あわてて本を閉じて机に隠すヒカルお姉ちゃん。
椅子ごと飛び上がるくらいに夕凪の足音にびっくりするの。
さらに、夕凪が勢いよく飛び込んだ晩ごはんの席で
おかずから細切りのピーマンを
精神を集中して取り除き、うまくお皿の端に分けていくのを
どんどん真剣な顔になってじっと見つめる蛍お姉ちゃん。
お、おそろしい!
こんなふうに
毎日どこにでも刺激がいっぱい。
恐怖と衝撃の大波を飛び越え
2月はバレンタインデーの準備も楽しみだけどまずは
節分で大きな声を出して追い出すのを待とう!
とりあえず近づく大きなイベント、
必ず何かが起こるはずのお祭り騒ぎに
お兄ちゃんの腕をとって全力でひきずりこんでいくのも
夕凪がいる限り変わらないの。
ときどきは夕凪を背中に引っ込めてね。
怖がりな子の時は
盾にしつつ隠れさせてもらいながら
豆を食べます。
ピーマンも。