虹子

『ゆきがきえた!』
ないない!
あさごはんたべて
おそとにでたら
きのうまであったゆきがない!
さがしたら
ひかげにしろいの
のこってた。
こおってた。
すごいこおり!
かっちかちのかちんこ!
あれはゆきじゃなかった……
おにいちゃん、ゆきはどこにいったの?
しろくて
ふわふわで
さらさらで
ぴかぴかのきらきらの
こまかいゆき。
てのひらにのせたらすーっととけてみずになる
あのゆきが
にげちゃった!
ゆきは
とけるから。
ぽたぽたやねから
えだから
にじこのてから
あったかくてきえていったから
しろいゆきは
とうめいなおみずに。
とうめいなおみずは
キッチンとおふろの
ぎんいろのじゃぐちに。
ぎんいろのじゃぐちは
にじこのハートのコップに
おみずをくれるよ。
にじこのからだになる
おみず。
そのあとにじこは
おにいちゃんにだっこされてねむる。
ほっかほかのからだ
つやつやほっぺた。
しろくてしろくて
しろだけだったかわいいゆきが
こんなにかわいいにじこにかわります。
きのうのゆうがたには
もう、なくなっていたんだって
つららおねえちゃんがおそくかえってきたからみていたの。
にじこ、はやくおへやにはいってみつけられなかった
もうないゆき。
あー、もったいない!
きえるくらいなら
おへやにだいじにしまっておくのに!
おにいちゃんは、なくなったものをさがすとき
どうしたらいいかしってる?
なぜか、みつからなかったものは
いちどさがしたところからでてくる。
ふしぎなようせいのしわざ。
めにみえないこたち
ちいさいちいさいいたずらこぞうたち。
さがしてさがして
みつからなかったら
どこかから、そのうちひょっこりでてくるから。
さがしもののコツは──
みつからなかったら
ないものはないで
なくなるのもうんめいだと
いさぎよくあきらめる。
であううんめいだとしたら
またでてくる。
みぞれちゃんのおことば。
ないものはない!
たしかに!
あるものはある!
そのとおり!
にじこにはハートのカップ
ふゆのしろいズボンと
てぶくろがある。
となりに、おにいちゃんのいすもある。
いすってかわいいよね。
にじこはいすがすきです。
とけてなくならないから。
さがしてもそこにあるから
すぐみつかる。
なにしろ
いすだからね!
つららおねえちゃんは
さがしものをさがすときどうするのってきいたら
そもそもかたづけてるから
なくならないって。
ゆきもなくならない?
つららおねえちゃんのおへやは
ゆきがきえない。
てのひらにのせても
たべてもたべても
おにいちゃんにわけてあげても
きえない。
かたづけてるからね!
にじこもおかたづけします。
ゆきがみつかるかしら?