小雨

『雪の日のあと』
おおお──
お、お兄ちゃんは
お兄ちゃんは!
すべったりころんだり
ひっくりかえったりおしりをうったり
泣いたりしたりなんてことは
ありませんでしたか!?
あ、ううん、別にわがやの小さい子が転んだというわけではないんですけど。
昨日は電車も止まる大雪がついに東京にも押し寄せ
元気が有り余る小学生の子も園児たちも
ついでに中学生やもっと上だけど立夏ちゃんもヒカルお姉ちゃんも
お庭の雪遊びで真っ白になってしまうほどにパワーをもてあました
このあたりの学校が全て休校になった日。
麗ちゃんの学校は、いつも落ち着いた麗ちゃん本人が電話で確認して
なんと授業は遅れて開始する予定らしいと知ったものの
さすがに電車がなければ生徒の足もどうにもならなくて
ついに少し後に休校の連絡が来たのは
制服に着替えて一応準備を済ませた麗ちゃんが
雪遊びのみんなに見つかってお庭を逃げ回っていた頃。
なんとか転ぶこともなく、雪球が当たることもなく
きれいなままで制服を守り通せたみたいで良かった。
かわいい制服は
なるべくかわいいままでいてほしいですものね。
麗ちゃんも良くお手入れしているの。
学校に行きたい子はそれはもちろん行けたらよかったかもしれない、
でも確実に滑って転ぶ大雪ではやはり──
って、確実ではないかな……
ともあれ雪が積もり、体も芯から凍える一日が過ぎ
雪かきがすんだ今朝の景色は
日陰の坂道、
真っ白な通学路……
小雨は見ているだけで泣いてしまいそうになるの……
でも風邪でも病気でも怪我でもないのに学校を休むわけにはいかないから
そろりそろり
ゆっくり地面を確認しながら
坂道を下りました!
歩けるものなんだあ……
その横をすいすい平気な顔で駆け下りていく星花ちゃんと夕凪ちゃん。
意外と足取りが大胆な吹雪ちゃんも続いて
それはまあ確かに……
進めなかったら学校に行けないのはわかるけど!
小雨はもとからぶるぶる震えていたのが
悲鳴が出そうで、それがのどにつまって
ひいって音が鳴っただけで
めまいはくらくら
心臓は激しく踊って
このまま死んでしまったら
雪の日に気をつけるよう呼びかけるニュースで
転んで怪我をした人を気遣う言葉に続いて
さらにこの雪の被害の続報で
家族が滑らないかどうか心配しすぎて倒れてしまった人が東京で一人……
なんて、伝えるほうも見ているほうもどんな顔をしたらいいのかわからない報告ですよね。
どうにか無事に持ちこたえて
気をつけて帰って来れてよかったです。
雪の日にはどんな危険が隠れているか想像もできないですね!
道路は溶けた水のように見えてもがちがちに凍っているなんてこともあるようで
いつも以上の安全運転の心がけをお願いする海晴お姉ちゃんの声に
私たちもしばらくは一瞬の油断が命取りのハラハラな毎日が続くのかな、と
道路の端に積もった土まじりのこんもり盛り上がる雪を見ながら考えました。
暖かで身も心もほかほかほっとできるおうちの中、
お風呂で一日の恐怖に固まった全身もさっぱりほぐせる
こんな場所を持っていけたら
明日こそは怖がることなく雪の道を冷静に気をつけて歩いていけるのかもしれないのにね。
なかなかそういうわけにはいかないので
今日は早めに眠ってパワー充電です。
小雨でもちょっとは充電はできるんですよ?
お兄ちゃんに分けて挙げられるくらいの元気がいつも溜まったらな。
どうか寒さにも足元にもめげず何事もなく帰ってきてください。
小雨も一生懸命がんばって歩いて帰ってくるつもりです。