『さがしてみれば』
やっぱりどれほど一生懸命にお片づけしたところで
お部屋のどこかに真っ白できれいな雪が残っていたりすることは
あんまりないので。
あったかくしていたほうがいいですもの。
雪があるとしたら
寒い場所ですよね!
冷蔵庫の中みたいに。
なんてことを言ってみたら
虹子ちゃんもマリーちゃんも
ついつられて小雨ちゃんたちまで冷蔵庫の様子を見に行ってしまうから
わー!
いた!
なんてかわいい声がいっぱい聞こえたの。
このあいだの雪の日、買出しに行くことができなくて
冷凍食品をいくつか並べたあの夜の食卓が
この発見の伏線だったわけですね!
冷凍庫の空いたすきまにひっそり隠れていた小さな白い雪だるま。
まちがいなくお空から降ってきた本物の雪でできた子たちです。
なぜ確かだとそんなことがはっきり言えるのかって?
だって固まった表面は光が当たればまぶしくてきれいだったし
子供にはなんとなくわかるものでしょう?
とってもうれしいものなのかどうかっていうのは。
だいいち、雪だるまを作って運びこんだのは蛍だし
そりゃわかります。
天然でできた本物の雪だるまなの。
何か不思議な魔法で蛍に話しかけて
知らず知らずのうちに冷凍食品を使って隠れ場所を作っていたんです!
順番としては
まず雪が降って
ホタがお買い物に行くのを忘れていたことに気付く。
冷凍食品を取り出してお料理をする。
隙間が空いている。
がらんとしすぎて、なんとなく寂しい気がする。
リビングで休んでお外に目を向けると
すぐ外には、さっき作った小さな雪だるまがせいくらべをしている。
あんまりお外まで出て遊べないユキちゃんや
どちらかというとおうちの中が好きな霙お姉ちゃんと小雨ちゃんもその場にいて
軒下の手が届く範囲の雪で
あんまり大きなのじゃなくて、気分だけでもというくらいのつもりで作ってみたら
意外と盛り上がって手が冷たくなるのも忘れて作った
それなりに気合を入れて作った雪だるまと雪うさぎたち。
丸くてきれいで
おしゃれでわんぱくで
みんな仲良しなんです。
そういう設定。
全部は運び込めなかったけれど
いちばんきれいで
上手にできたねって話した
かわいいのを選んで。
すぐに溶けてなくなってしまうのはわかっていて
そのつもりで作っていたけれど
もうあとほんの少しの間だけでも残っていたらいいな、というか
ふつうに単なるいたずらなんですけれど。
冷凍庫に雪だるまって。
まあそういったような流れで今日はちょっと面白い場面が見れたわけでした。
まる。
そのまますっかり忘れていたのに
ちょうどいい瞬間に思い出せたものです。
明日はまた必要な分の冷凍食品を買っておくから
雪だるまたちはお外に帰ることになります。
寂しいけれど、生まれたふるさとに帰るんだからいいことなんだと思います。
また雪が降ったら会えるんだから。
なにしろまた週末は
なかなか不穏な天気予報が……
来週も海晴お姉ちゃんは大忙しになりそうで
おうちでたっぷり安らいでもらえるように
蛍は雪の降るときも癒しのくつろぎ空間を演出できればと
創作料理にコスプレに、無駄に盛り上がったり張り切ったりするので
そのへんに乗じてなんとなくみんながしたたかにも
気持ちよくゆっくりできる時間を満喫してくれたらと
うっかりお買い物を忘れることもあるなんだか頼りない蛍としては
ただ願うばかりです。
また寒さは厳しいみたいですが
暖かくて楽しい週末を過ごせたらいいですね。
とりあえず、ゆかいなうっかり屋さんの今どきの注意点としては
日陰の凍った道で転ばないようにすることと
明日のお買い物に財布を忘れないようにすることでしょうか。
がんばってそんな話に聞くだけなら面白い事態をなるべく回避したいと思います!