真璃

『まさか!』
みんなで迎える
楽しい連休が──
もう、すぐそこまで
迫っている。
あまり遠くに行く予定は
いまのところないみたいだけど、
別にどこだって
お弁当の準備をお手伝いしたり──
天気予報を見ながら
ハラハラするだけで、
こんなに楽しいことはない。
お休みの過ごし方が得意な子も、
疲れてしまって大変な子も
おうちにはいろんな子がいるけれど、
なにしろ長いお休みだものね。
何か──ひとつくらいは
楽しかった思い出になるはずだわ。
マリーだって、もう年長さん。
いっぱい楽しむのは得意になったけど──
小さい子の面倒も見て
わいわい楽しむのだって
これから得意になっていくはず。
してみたいことはたくさんあって
予定を立てている今が
一番楽しいなんてことを言う人もいるわ。
おかしいわね!
せっかくのお休みに
そんなこと──マリーが許さないんだから。
でも、ときどき考えるの。
どれだけ長いお休みでも、
いつまでも続くようでも──
あの夏休みや春休みだって
すばらしい思い出とともに去っていくものだから──
本当にその時が来てしまったら、
あんがいあっという間だって
思うのかもしれない──
休日を過ごすことにかけては
お姉ちゃまたちにも負けないマリーの
まだ弱いところね。
そんなこともこんなことも知ったうえで
それでも先のことなんて考えるのはやめて
突き進むのは──
いったい、いくつになるまで大きくなったら
できるようになるかしら?
いつもにぎやかなおうちに、
今年ももうすぐ
ひときわ大変な騒ぎがやってくる。
ときどき訪れる
わがやのいいこと。
マリーはきっと
その日々の全部を忘れないようにしたいと
今から心に決めているのよ──